メニューをスキップします

三芳町

現在位置ホーム > 新着情報一覧 > 町長メッセージ

町長メッセージ

【令和5年5月8日更新】

令和5年5月8日から、新型コロナウイルス感染症が感染症法上の「5類感染症」に位置づけられました。これにより埼玉県では、県対策本部会議において現在実施している、県民・事業者の皆様への要請等の期間を「令和5年5月7日まで」とし、また県対策本部は令和5年5月8日に廃止となります。これらの決定を受け、町でも対策本部の廃止と、対策本部会議において現在実施している住民の皆様への要請を終了いたします。
この3年間、住民の皆様におかれましては、様々な感染症対策へのご理解とご協力をいただきましたことに、この場をお借りし改めてお礼申し上げます。
この新型コロナウイルスの感染拡大は、私たちの生活や社会のシステムに大きな影響を及ぼしました。たとえば、経済・雇用が不安化するなかでの働き方の変化、教育のあり方の変革、そして外出の機会が制限されたことによる体力の低下や人と人との交流の減少、これらが住民の方々の健康面に影響を与え、新たな地域課題が顕著化しているなかで、その再構築が必要とされています。
町では、これまでのコロナ対策を通じて得られた知見と経験を活かし、住民の皆様の福祉の増進を図ってまいります。
厚生労働省の専門家会合等では、新規感染者数は全国的に緩やかに増加していることから、今後も地域での流行状況に関心を持ち、自主的に感染を防ぐための行動をとって、特に重症化リスクの高い高齢者に感染が及ばないようにする配慮が重要だとされています。
本日、新型コロナウイルス対策本部会議を廃止いたしますが、新型コロナウイルスがなくなるわけではありません。住民の皆様には、引き続き基本的な感染防止対策にご理解の程お願い申し上げます。

令和5年5月8日

町長サイン

【令和4年9月29日更新】

住民の皆様並びに事業者の皆様には、日頃より新型コロナウイルス感染症拡大防止についてご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。三芳町の新型コロナウイルス感染者数は9月26日現在で16名となっており、減少傾向にあります。埼玉県では令和4年8月4日より実施しておりました「埼玉県におけるBA.5対策強化宣言」について9月30日をもって終了することとなり、10月1日(一部9月26日から実施)から下記のとおり協力を要請することとなりました。

埼玉県におけるBA.5対策強化宣言終了に伴う協力要請

住民の皆様並びに事業者の皆様におかれましては、引き続き「3密の回避」、「マスクの着用」、「手洗いなどの手指衛生」など基本的な感染防止策の徹底について、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

令和4年9月29日

町長サイン

【令和4年8月29日更新】

住民の皆様並びに事業者の皆様には、日頃より新型コロナウイルス感染症拡大防止についてご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。全国的に急増する新型コロナウイルス感染者の状況を受け、埼玉県では、令和4年8月4日から8月31日までの期間を「埼玉県におけるBA.5対策強化宣言の協力要請」について実施することを決定したところです。しかしながら、減少傾向にあるものの未だ埼玉県内では新型コロナウイルス感染者数が7,000人を上回る状況にあり、こうした状況を踏まえ、「埼玉県におけるBA.5対策強化宣言の協力要請」について実施期間が9月30日まで延長することが決まりました。8月28日現在、三芳町内の新型コロナウイルス感染者数は45名となっており、引き続き感染症対策が必要な状況となっております。

住民の皆様、事業者の皆様には多大なご不便やご負担をおかけいたしますが、再度「3密の回避」、「マスクの着用」、「手洗いなどの手指衛生」などの徹底について、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

令和4年8月29日

町長サイン

【令和4年7月15日更新】

住民の皆様並びに事業者の皆様には、日頃より新型コロナウイルス感染症拡大防止についてご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。当町の感染者の状況について、6月中旬には1週間の平均人数が1日あたり2人以下で推移していましたが、7月に入り増加傾向となっております。三芳町内の感染者数について埼玉県の発表では、7月14日は31人となり、1日30名を超えたのは4月17日以来となります。

4回目のワクチン接種につきましては、60歳以上と60歳未満の基礎疾患を有する方が対象となっており、6月30日から開始し、昨日までの速報値で2,455人の方が接種されています。

こうした状況をふまえ、町では7月15日に第46回新型コロナウイルス対策本部会議を開催し以下の対応を決定いたしました。

  1. ワクチン接種の加速化
    ・引き続き周知徹底、接種体制の強化
  2.  メリハリのある感染対策
    【高齢者】
    ・ワクチン4回目接種の促進
    ・施設等でクラスターが発生している場合の検査体制の強化
    【子ども】
    ・施設等でクラスターが発生している場合には、学校、保育所等施設職員への検査体制の強化
    ・健康観察の徹底
    【若者等】
    ・ワクチン3回目接種の促進
  3.  基本的な感染対策の再点検と徹底
    【熱中症予防対策を講じたマスクの着用、3密の回避、手指消毒の徹底】
    【効率的な換気の推奨】
    【咽頭痛、咳、発熱などの症状がある者の外出自粛】
    【高齢者をできる限り守るような行動や感染対策を行うよう徹底】
    ・帰省等での接触がある場合は、国・県が実施している検査を推奨

今後、夏休み等を迎えるにあたり、もう一度感染症対策の徹底にご協力をお願い申し上げます。

令和4年7月15日

三芳町長 林 伊佐雄

【令和4年4月28日更新】

新型コロナウイルス感染症の状況につきましては、緩やかな減少傾向がみられるものの、全国的な新規感染者数は依然として2万人を超えております。また、感染力がより強いとされるオミクロン株BA.2への置き換わりに加え、大型連休中の活発な人流の移動が予想され、感染の拡大が危惧されています。
大型連休中に帰省や旅行を予定している方も多いと思いますが、外出の際には、マスクの着用、感染リスクが高い場所を避けるといった基本的な感染症対策を徹底してお過ごしください。
町民の皆さまには多大なご不便やご負担をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

令和4年4月28日
三芳町長 林 伊佐雄

【令和4年3月18日更新】

住民の皆様並びに事業者の皆様には、日頃より新型コロナウイルス感染症の感染拡大に対し、ご理解・ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。3月21日まで延長されていた「まん延防止等重点措置」について、埼玉県が3月17日に行った「第80回新型コロナウイルス対策本部会議」において、「まん延防止等重点措置」が、3月21日をもって終了することになりました。この決定を受け、町においても3月18日に「第45回三芳町新型コロナウイルス対策本部会議」を開催し、県の決定のとおり終了することとなりました。3月22日以降におきましても、感染防止対策と社会経済活動の両立を図っていくため、引き続き、住民の皆様、事業者の皆様には「三密の回避」「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗いなどの手指衛生」などの徹底について、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

令和4年3月18日

三芳町長 林 伊佐雄

【令和4年3月4日更新】

住民の皆様並びに事業者の皆様には、日頃より新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対し、ご理解・ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。三芳町では3回目のワクチン接種が1月21日より開始され3月4日時点で3回目の接種者数が10,000人を越えました。しかしながら、埼玉県内の感染者数は減少傾向にはあるものの未だ1日の感染者数が4,000人を越えている状況です。そうした中、3月6日期限の「まん延防止等重点措置」について、3月4日の政府対策本部の決定により、埼玉県は3月7日から3月21日まで延長することを決定しました。これにより引き続き、日中を含めた不要不急の外出・県境をまたぐ移動の自粛、認証店の利用、マスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保、手指の消毒、3密の回避等一層の感染拡大防止にご協力いただきますようお願い申し上げます。

令和4年3月4日

町長サイン

【令和4年2月10日更新】

住民の皆様並びに事業者の皆様には、日頃より新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対し、ご理解・ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。2月10日の政府対策本部の決定により、埼玉県は「まん延防止等重点措置」の期間を2月13日から3月6日まで延長することを決定しました。このことにより、日中を含めた不要不急の外出・県境をまたぐ移動の自粛、認証店の利用、マスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保、手指の消毒、3密の回避等一層の感染拡大防止にご協力いただきますようお願い申し上げます。

令和4年2月10日

三芳町長 林 伊佐雄

【令和4年1月21日更新】

住民の皆様及び事業者の皆様には、日頃より新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対し、ご理解・ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。一昨年より新たな生活様式の実践やワクチン接種など、新型コロナウイルス感染症対策を徹底したことで昨年末には感染者も減少しました。しかし1月に入り全国的に感染者が急増し、町内においても徐々に感染者が確認され、自宅療養者も増え始めました。そのような中、国は1月19日に埼玉県を含む1都12県を「まん延防止等重点措置」の対象地域に拡大指定し、その期間を1月21日から2月13日までとしました。町でも1月18日に新型コロナウイルス対策本部会議を開催し、町主催事業の対応などについて方針を決定しました。今後も引き続き感染拡大の防止に万全を期して参りますので、住民の皆様、事業者の皆様におかれましても、引き続き感染対策にご協力をお願い申し上げます。

令和4年1月21日

三芳町長 林 伊佐雄

【令和3年10月26日更新】

住民の皆様及び事業者の皆様には、日頃より新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対し、ご理解・ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。10月20日に開催されました埼玉県新型コロナウイルス対策本部会議の決定により、イベント等の開催に係る要請は10月30日をもって、それ以外については10月24日をもって段階的緩和措置等を終了することとなりました。この決定により10月25日(月)以降は、感染防止対策と社会経済活動の両立を図っていくこととなりますが、引き続き、町民の皆様、事業者の皆様には「3つの密」を徹底的に避けるなどの感染防止対策にご協力をお願い申し上げます。

令和3年10月26日

三芳町長 林 伊佐雄

【令和3年10月1日更新】

住民の皆様並びに事業者の皆様には、日頃より新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力賜り心より御礼申し上げます。埼玉県を含む19都道府県を対象とした緊急事態宣言について、令和3年9月30日をもって解除となりました。これを受け埼玉県では令和3年10月1日から24日までの間(「イベント等の開催制限」については、令和3年10月30日まで)、段階的緩和措置等として飲食店やイベント、教育関係の対応について決定いたしました。住民の皆様におかれましては、再度の感染拡大を防止するためにも、マスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保、手指の消毒、3密の回避等の基本的な感染防止対策の徹底にご協力いただきますようお願い申し上げます。

令和3年10月1日

三芳町長 林 伊佐雄

【令和3年9月10日更新】

住民の皆様並びに事業者の皆様には、日頃より新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対し、ご理解・ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。9月9日の政府対策本部の決定により、埼玉県は緊急事態宣言の期間を9月13日から9月30日まで延長することを決定しました。このことにより、日中を含めた不要不急の外出・移動の自粛や県境をまたぐ移動、午後8時以降の外出、マスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保、手指の消毒、3密の回避等一層の感染拡大防止にご協力いただきますようお願い申し上げます。

令和3年9月10日

三芳町長 林 伊佐雄

【令和3年8月2日更新】

住民の皆様並びに事業者の皆様には、日頃より新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。7月30日に政府対策本部の決定により埼玉県は「緊急事態措置を実施すべき区域」として追加決定され、8月2日から8月31日までの間、緊急事態宣言が発令されました。このことにより、日中を含めた不要不急の外出・移動の自粛や県境をまたぐ移動は極力控えていただき、特に午後8時以降の外出を自粛していただく等、引き続きマスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保、手指の消毒、3密の回避など一層の感染拡大防止にご協力いただきますようお願い申し上げます。

令和3年8月2日

三芳町長 林 伊佐雄

【令和3年7月21日更新】

住民の皆様並びに事業者の皆様には、日頃より新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にご協力賜り厚く御礼を申し上げるとともに心より感謝申し上げます。7月16日に行われました「埼玉県新型コロナウイルス対策本部会議」の決定に基づき、三芳町を含めた18市2町が「まんえん防止等重点措置区域」に指定されました。この決定に基づき、町でも7月19日に「三芳町新型コロナウイルス対策本部会議」を開催し、7月20日から8月22日までの間、町内公共施設の午後8時以降の閉鎖を決定しました。利用者の皆様にはたいへんご迷惑をおかけすることとなりますが、感染拡大防止に引き続きご協力をお願い申し上げます。また、不要不急の外出や県境をまたぐ移動(特に緊急事態措置区域)は極力控えていただき、引き続き、マスクの着用、手指の消毒、3密の回避など感染防止にご協力いただきますようお願い申し上げます。

令和3年7月21日

三芳町長 林 伊佐雄

【令和3年4月27日更新】

新型コロナウイルス感染の再拡大を受け、4月25日から5月11日までの間、東京都、大阪府、兵庫県、京都府の4都道府県を対象にした3回目の緊急事態宣言が発出されました。また、埼玉県では、まん延防止等重点措置区域として先行して指定された、さいたま市、川口市に加え三芳町を含む13市町を新たに指定し、(4月28日から5月11日)県境をまたぐ移動の自粛、日中を含めた不要不急の外出・移動の自粛等、飲食店に対しては営業時間の短縮(5時から20時)や酒類提供の自粛等の要請を行いました。このような中、4月19日現在、三芳町における新型コロナウイルスの感染状況は、感染者数が240名で県内33番目となっていますが、人口から算出した感染率では0.63%で県内7番目という高い数値を示しています。新型コロナウイルス感染拡大を、ここで抑え込むためにも再度、感染防止対策を徹底する必要があります。大型連休を控え、町民の皆さまには多大なご不便やご負担をおけしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。なお、町では5月10日から町内の高齢者施設入所者を対象に、5月17日からは75歳以上の高齢者を対象にワクチン接種を開始します。詳細につきましては、広報5月の折込にてご案内させていただきます。

令和3年4月27日

三芳町長 林 伊佐雄

【令和3年1月29日更新】

現在、緊急事態宣言が発令されておりますが、感染拡大の厳しい状況が続いております。当町でも、連日、新規の感染者が確認されており、強い警戒が必要となります。感染された方につきましては、心よりお見舞いを申し上げ、一日も早い回復をお祈りいたします。こうした中、本町立学校において、多数の教職員が新型コロナウイルス感染症に感染していることが確認されました。現在のところ、保健所から濃厚接触者はいないとの報告を受けておりますが、念のため、町独自のPCR検査事業により、該当校全生徒の検査について医療機関との調整を図り、明日実施いたします。子どもたち、保護者の皆様におかれましては、たいへん不安なお気持ちになられていることと、心を痛めております。今後も、子どもたちの命を守るため、安心して学べる環境を守るため、全力を尽くしてまいります。町民の皆様も、身近に迫る脅威に最大限の警戒をしていただき、ご自身、大切な人を守るための感染防止対策にご協力をお願い申し上げます。

令和3年1月29日

三芳町長 林 伊佐雄

【令和3年1月8日更新】

新型コロナウイルスの感染拡大が全国的かつ急速に蔓延していることから、昨日(1月7日)、国から埼玉県を含む4都府県に対して緊急事態宣言(1月8日から2月7日まで)が発表されました。これを受け、埼玉県大野知事が緊急事態措置を発出し、飲食店への営業時間短縮等、不要不急の外出自粛の要請、テレワークへの取り組み、イベントの開催制限などを要請しました。三芳町としましても、すべての住民の皆様に、ご自身と大切な人を守るため、改めて感染拡大の防止にご協力をお願いいたします。この大きな危機を乗り越えるため、今まで以上に不要不急の外出を控えていただき、特に20時以降の外出の自粛を徹底するなど、強い気持ちと取り組みが必要です。町では、昨日、三芳町新型コロナウイルス感染症対策本部を開催しました。そこで、公共施設の開館時間の短縮や各種事業における感染対策の徹底について、決定いたしました。また、職員の感染拡大防止に向けたリスク低減につきましても確認し、徹底した対策を実施してまいります。町民の皆さまには、多大なご不便やご負担をおかけすることになりますが、この長い闘いの終息に向けて、皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。そして、思いやりの気持ちを大切に、町が一つになり、基本的な感染症対策を徹底していただきますよう改めてお願い申し上げます。


令和3年1月8日

三芳町長 林 伊佐雄

【令和2年11月26日更新】

三芳町において、新型コロナウイルス感染者が11月25日現在で累計44人、特に11月15日からの10日間では19人の感染者が確認され、これまでにない勢いで感染者が増大しております。極めて厳しい状況に直面しており、一層の警戒が必要です。ぜひ、ご自身、ご家族、大切な人を守るため、一人ひとりが感染しない、感染させない気持ちを強く持つことが大切です。基本的な感染症対策となる「うがい」、「手洗い」、「マスクの着用」を徹底いただき、多人数での会食を避ける、換気を行うなど、3密の回避を心掛けましょう。飲食店におかれましても、感染症対策の徹底をお願いいたします。そして、町全体が一丸となり、今一度、思いやりの気持ちを大切に我慢も共有していくことで、この危機を乗り越えましょう。
 

令和2年11月26日

三芳町長 林 伊佐雄

【令和2年10月29日更新】

町内でも新型コロナウイルス感染者が連日確認されています。感染拡大防止と社会経済活動の両立を図っていく中で、引き続き、感染防止対策に万全を期すことが必要となります。年末年始、ご家族、ご友人との会食においても注意いただくために、下記のとおりお願いを申し上げます。

会食・飲み会でのお願い

引き続き、皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


令和2年10月29日
三芳町長 林 伊佐雄

【令和2年7月7日更新】

緊急事態宣言が解除され、1か月あまりが経過し、自粛と緩和のバランスをとりながら日常を戻す日々が続いています。しかし、東京都では連日100人を超える感染者数が報告されており、深刻な状況が続いております。こうした中、当町でも7月7日に、町内在住の方から、新型コロナウイルス感染症の陽性反応が確認されました。日本全国で第2波への警戒が強まっておりますが、改めて住民の皆様にお願いがあります。感染者が多く発生している県内や東京の夜の繁華街への外出、大人数での会食を控えてください。また、手洗いの徹底、マスクの着用、身体的距離の確保など、感染予防に取り組んでいただきますようお願いいたします。これから夏本番を迎えることになります。熱中症にも注意しながら、新しい生活様式により感染拡大を防ぎ、慎重に社会を戻す日々を継続しましょう。

 

令和2年7月7日
三芳町長 林 伊佐雄
 

【令和2年5月26日更新】

昨日(5月25日)、埼玉県より緊急事態措置が解除されました。4月7日から49日間にわたり、住民の皆様には不要不急の外出など、新型コロナウイルスの感染拡大防止に取り組んでいただき、心より感謝を申し上げます。また、医療機関をはじめ最前線で献身的に従事された皆様に深く敬意を表します。緊急事態宣言が解除され、次のステージが始まります。再び感染拡大の可能性がある社会において、赤信号が青信号になったわけではなく、黄色信号という意識で生活することが必要です。住民の皆様には、自粛と緩和のバランスをとりながら、慎重に社会を戻していくことをお願い申し上げます。「新しい生活様式」では、これまでの楽しみを我慢する一方で、新しい楽しみを見つけ出すなど、「あたりまえ」や「日常」が変わることが求められています。変わることには大きなストレスがかかりますが、この歴史的危機の中で、すべての人が気持ちを一つにすれば乗り切れることを信じています。町の公共施設や事業・イベント等においても、たいへんなご不便をおかけいたしました。公共施設につきましては、各種ガイドラインを参考に、6月1日から順次、再開してまいります。決定次第にお知らせいたしますので、皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


令和2年5月26日
三芳町長 林 伊佐雄
 

【令和2年5月13日更新】

新型コロナウイルス感染が拡大し、厳しい状況が続いています。それに伴う国民の生活や経済に及ぼす影響は、リーマンショック以上とも言われており、国や県は、様々な支援策を打ち出しています。そのような中、国や県と役割は異なるものの、住民の皆様にもっとも身近に接している町も、身近な自治体だからこそできる支援策を速やかに実施する必要があると考えます。三芳町として、住民の皆様の個々の状況に寄り添い、可能な支援を速やかに実施いたします。

  1. 住民の命と健康を守る
  2. 子どもたちの生活・学びを守る
  3. 住民、企業の生活・経済を守る

3つの柱で「みよしコロナ対策」実施

緊急事態宣言の延長により、住民の皆様、町内企業の皆様にはたいへんなご不便をおかけしておりますが、今回の支援策が皆様の命、生活、経済を守るための一助となれば幸いです。また、特別定額給付金につきましては、オンライン申請、書類申請ともに滞りなく業務を進めているところです。皆様への一刻も早い給付を行うためにも、お早めにお手続きいただきますようお願い申し上げます。皆様のご理解、ご協力により新型コロナウイルスの新たな感染者数は減少傾向にありますが、引き続き、感染拡大防止のために、皆様のご協力を賜りますようお願い申し上げます。


令和2年5月13日
三芳町長 林 伊佐雄
 

【令和2年5月4日更新】

本日(5月4日)、国より緊急事態宣言を5月31日まで延長することが決定されました。これを受け、埼玉県大野知事からも緊急事態措置の延長が発出されました。町といたしましても、県知事の要請に従い、すでに小中学校の休業の延長を決定しているところですが、公共施設の休館、町主催のイベントの中止、延期につきまして、三芳町も5月31日までの延長を決定いたしました。緊急事態措置では「新しい生活スタイル」を広げていくことが目的とされております。ソーシャルディスタンスを2メートル開けることや、手洗いや換気を小まめに実施するなど、新型コロナウイルス感染症拡大に向けた対策を生活の中で取り入れていただき、すべての方が一丸となり、ご一緒に立ち向かっていただければ幸いです。住民の皆様にはたいへんご不便をおかけしますが、皆様の命、大切な人の命を守るために、ご理解、ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。また、町では5月1日より、特別定額給付金のオンライン申請を行っております。5月中旬には全世帯に申請書類を郵送いたします。そして、現在、ゴールデンウィーク中ですが、新型コロナウイルスに関連する各種相談の受付も行っていますので、ご利用ください。この厳しい状況が続く中で、マスクや消毒液など、多くの方から寄附をいただいています。心より感謝を申し上げます。引き続き、新型コロナウイルスの感染拡大への対策に取り組んでまいりますので、皆様のご協力を賜りますようお願い申し上げます。


令和2年5月4日
三芳町長 林 伊佐雄

お問い合わせ

健康増進課・母子保健担当
電話:049-258-0019(内線:270~273) / FAX:049-274-1051
メールフォームによるお問い合わせ