メニューをスキップします

三芳町

現在位置ホーム > 新着情報一覧 > 令和4年度 子ども大学みよし学生募集

令和4年度 子ども大学みよし学生募集

子ども大学とは、地域の大学、企業、NPO、市町村・県が連携して、子どもの知的好奇心を刺激する学びの機会を提供するものです。三芳町では今年で8回目の開校となります。地域をフィールドに学習できる貴重な機会と思います。ぜひご応募ください。

子ども大学みよしシンボル 子ども大学の概要
子ども大学では町内在住の小学4年生から6年生までの子どもたちが、いつもとは違う環境で、いつもとは違う勉強を、いつもとは違う仲間と学びます。大学キャンパスをはじめとする地域が学びの場となります。講義内容は主に3つの学問について学びます。大学の先生や企業の方々など専門家が分かりやすく教えてくれます。
1.ものごとの原理やしくみを追求する「はてな学」
2.地域を知り郷土を愛する心を育てる「ふるさと学」
3.自分を見つめ人生や将来について考える「生き方学」

 

主な内容と学習プログラム

今年度の子ども大学みよしの日程、学習内容など詳しい情報につきましては、下記リンク内の募集チラシをご覧ください。
令和4年度 子ども大学みよしチラシPDFファイル(653KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

募集について

対象 三芳町在住の小学4~6年生
定員 30名 ※定員を超えた場合は抽選となります
参加費 1,000円(材料、保険代等・5回分)
申込み

6月1日(水)~6月22日(水)

  1. 下記の子ども大学申込フォームから申込み
  2. 募集チラシの参加申込書に必要事項を記入し、
    中央・藤久保・竹間沢公民館窓口へ提出

※申込フォーム・募集チラシ内の『注意事項』をご一読の上、お申込みください。
 当落に関わらず6月末までにご連絡いたします。

主催

子ども大学みよし実行委員会(事務局・三芳町立中央公民館)
・淑徳大学埼玉キャンパス
・三芳町商工会
・青少年育成三芳町民会議
・NPO法人安心安全ネットワークきずな
・認定NPO法人ふじみの国際交流センター
・三芳町社会福祉協議会
・埼玉県教育局

お問い合わせ

中央公民館
電話:049-258-0050 / FAX:049-258-1833
メールフォームによるお問い合わせ