メニューをスキップします

ホーム > くらし・手続き > 水道(上水道・下水道) > 便利な下水道で暮らし・さわやか

便利な下水道で暮らし・さわやか

三芳町の下水道は汚水管と雨水管の分流式です

汚水管は、雨水と区別され、生活雑排水やし尿、工場排水等の汚水を排出させるものです。排出された汚水は、流域下水道を経て和光市にあります新河岸川水循環センターで最終処理され河川へ放流されます。
そこで、汚水管が使用開始になっている区域のみなさんは、必ず、汚水管へ接続するようにしてください。なお、使用開始区域については、担当課にてご確認ください。
※汚水管が敷設されていない区域でも、雨水管が敷設されている地域は、合併処理浄化槽を必ず付けることにより、雨水管へ接続し排出できる場合があります。詳しくは、担当課までご連絡ください。

下水道使用料、受益者負担金

汚水管に接続する場合、受益者負担金を納付されていない区域がある方は、対象となる区域の面積(地番ごとの面積)に応じ、1平方メートルあたり400円の受益者負担金を納付していただきます。

下水道の使用料は、水道の使用水量に応じて計算され、水道料金とともに2カ月ごとに請求させていただきます。(使用料算定の仕方は、「下水道使用料算定」のカテゴリーを参照してください。)

 

お問い合わせ先

上下水道課/下水道業務担当
電話:049-274-1014
FAX:049-274-1053
メールアドレス:suido@town.saitama-miyoshi.lg.jp