メニューをスキップします

ホーム > くらし・手続き > 環境・ごみ・リサイクル > 水切り大作戦!

水切り大作戦!

~1人1日“スプーン大さじ1杯の”水切りをめざして~

生ごみの水切り

みらいくんの画像 生ごみの約80%が水分です。ごみの減量には、水切りが必要不可欠です。
水切りをしていただくことにより、重量の約10%が減りごみ処理費用の削減につながります。

 

のぞみちゃんの画像 町では平成24年3月に「三芳町一般廃棄物処理計画」を策定しました。本計画では家庭系ごみについて平成33年度には平成22年度の1人1日当たりのごみ総排出量を3%削減し、644g以下にすること目標値としております。循環型社会形成に向けて、ごみの減量化は重要な課題となります。粗大ごみ等の搬出量の多い12月を迎えるにあたり「生ごみの水きり等」によるごみの減量化にご協力をお願いします。

 

水切りダイエットの配布

水切りダイエットの写真 町ではごみの減量化と地球温暖化防止を推進するため、生ごみの水切り器具『水切りダイエット』を無料配布します。生ごみの水をよく切ってごみの減量化にご協力ください。

 

配布場所

環境課窓口にて配布

対象

町内在住の方

定員

先着150個/世帯

水切りダイエットの使い方

水切りダイエットの使い方の画像
水切り大作戦!リーフレットPDFファイル(318KB)
1人1日大さじ1杯の水切りを目指しましょう

お問い合わせ

環境課/環境対策担当
電話:049-258-0019(内線:216~217) / FAX:049-274-1013
メールアドレス:kankyo@town.saitama-miyoshi.lg.jp