メニューをスキップします

三芳町

現在位置ホーム > 健康・福祉・子育て > 高齢者 > 認知症簡易チェックサイト

認知症簡易チェックサイト

タイトル

イラスト

・同じ話を無意識のうちに繰り返す。
・知っている人の名前が思い出せない。
・今、しようとしていることを忘れる。

こんなことがあったら、認知症チェックをしてみませんか?

高齢化が進み、深刻化する認知症対策の一環として、簡単に認知症チェックができる認知症簡易チェックサイトを導入しました。パソコンや携帯電話、スマートフォンから簡単に利用する事ができます。

認知症とは?

加齢による「もの忘れ」とは違い、脳の障害によって「記憶する」「時・場所・人などを認識する」「計算する」などの認知能力が低下し、日常生活を送ることが困難になる病気です。
認知症は、早期に適切な治療を行うことで、症状の進行を遅らせたり、改善できる可能性があります。イラスト

認知症簡易チェックサイトとは?

いくつかの質問に答えるだけで、認知症の可能性をチェックできます。早期発見のきっかけに、チェックサイトをご活用ください。
認知症簡易チェックサイトには「これって認知症?」と「わたしも認知症?」の2つのサイトがあります。

・「これって認知症?」→家族、介護者向けのチェックサイトです。身近な人の状態をチェックできます。
・「わたしも認知症?」→本人向けのチェックサイトです。ご自身の状態をチェックできます。

チェックを終えると、結果とともに認知症の相談機関が表示されます。
結果に関わらず、心配のある場合には「三芳町地域包括支援センター(電話:049-258-0019)」へご相談ください。

認知症簡易チェックサイトは下のリンクからご利用ください。
認知症簡易チェックサイト(外部リンク)

携帯電話、スマートフォンの方は下のQRコードからもご利用できます。
QRコード

利用上の注意点
※利用料は無料ですが、通信料は自己負担です。
※個人情報の入力は必要ありません。
※医学的な診断を行うものではありません。

お問い合わせ

健康増進課・健康長寿担当
電話:049-258-0019(内線188〜190) / FAX:049-274-1051
メールフォームによるお問い合わせ