メニューをスキップします

ホーム > 健康・福祉・子育て > 介護保険 > 高齢者福祉計画・第7期介護保険事業計画

高齢者福祉計画・第7期介護保険事業計画

「高齢者が生きがいをもって、楽しく暮らせるまち」をめざして・・・

 本計画は、平成30年度から平成32年度までを目標年度とした、高齢者保健福祉施策の今後の方向性を示した3か年計画です。
 策定にあたっては、今後の円滑な施策推進を図るため、介護保険法の改正、第6期介護保険計画期間の実績などを受け、各施策の現状や課題を点検し、今後の取り組みに対応するために必要な見直しを行いました。
 高齢者を地域ぐるみで支えていくことのできる社会づくりに向け、皆様のご理解ご協力をお願いいたします。

高齢者福祉計画、第7期介護保険事業計画PDFファイル(4712KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

三芳町における介護保険の状況

我が国は、高齢化が急速に進んでおり、団塊の世代が後期高齢者となる平成37年には、国民の5人に1人が75歳以上になると予想されています。三芳町においても、同様に高齢化の進展が見込まれ、それに伴い認知症高齢者など介護認定者が増加していく推計です。

高齢者の自立支援・重度化防止に向けた取組みと医療・介護連携の推進のほか、地域共生社会の実現に向けた取組みなどによる地域包括ケアシステムを目指しています。

お問い合わせ先

健康増進課/介護保険担当
電話:049-258-0019(内線:184~187) / FAX:049-274-1051
メールアドレス:kenko@town.saitama-miyoshi.lg.jp