メニューをスキップします

三芳町

現在位置ホーム > 防災・防犯・消防 > 交通安全 > 自転車用ヘルメット購入費補助

自転車用ヘルメット購入費補助

三芳町では、自転車による交通事故被害軽減を図るため、令和2年度より自転車用ヘルメットの購入費の一部を補助する事業を実施しています。

【対象者】

町内に住所を有する小学6年生まで、若しくは65歳以上の者。

令和5年度申請については、令和5年4月1日以降に購入したもので、SGマーク等安全基準を満たすものが対象となります。

※補助は1人につき1回限りとなります。

補助額

購入価格に2分の1を乗じて得た額(当該額に100円未満の端数が生じた場合は当該端数を切り捨てとし補助上限額を1,000円とする)

申請方法

三芳町自転車用ヘルメット購入費補助金交付申請書兼請求書に必要事項を記入のうえ、購入時の領収書(補助対象者又は保護者の氏名、及び購入日の記載があるもの)を添付し、役場2階自治安心課窓口に提出してください。期限については、購入した日から起算して6ヵ月以内又は購入した日の属する年度の末日のいずれか早い日までに提出をしてください。

三芳町自転車用ヘルメット購入費補助金交付申請書兼請求書ワードファイル(17KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
三芳町自転車用ヘルメット購入費補助金交付申請書兼請求書PDFファイル(143KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

お問い合わせ

自治安心課/防災・交通安全担当
電話:049-258-0019(内線:265〜267) / FAX:049-274-1009
メールフォームによるお問い合わせ