子どもの健康(妊娠・出産)

母子保健

「乳幼児健診」「こどもの相談の日程」等の詳細は、「がん検診・乳幼児健診年間予定表」「広報みよし」をご覧ください。「がん検診・乳幼児健診年間予定表」は、毎年4月に全戸配布しています。

がん検診・乳幼児健診年間予定表PDFファイル(11687KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

母子保健事業内容については、下記リンクをご確認ください。

乳幼児健診


乳幼児健診受付時間等については、対象のお子さんとその保護者には個別で通知をしています。乳幼児健診について、ご不明な点がありましたら担当までご連絡ください。(令和5年4月1日現在)


対象者には健診日のおおむね1か月前に問診票等を封書にてお送りします。日程、対象については「がん検診・乳幼児健診年間予定表」でも確認できます。

乳幼児健診
健診名 項目
4か月児健診 問診・身体計測・内科診察・育児相談・栄養相談・その他の相談・ブックスタート
10か月児健診 問診・身体計測・内科診察・育児相談・栄養相談・その他の相談
1歳6か月児健診 問診・身体計測・内科診察・歯科診察・育児相談・栄養相談・その他の相談
2歳児歯科健診 問診・身体計測・歯科診察・ブラッシング指導教室・育児相談・栄養相談・その他の相談・ブックスタートプラス
*フッ素塗布は、感染予防の観点から実施を見合わせています。
3歳児健診 問診・身体計測・内科診察・歯科診察・育児相談・尿検査・栄養相談・その他の相談

こどもの相談・訪問

こどもの相談

育児相談日(予約制)

日程 令和5年4月14日(金)、5月12日(金)、6月2日(金)、7月7日(金)、8月4日(金)、9月1日(金)、10月6日(金)、11月10日(金)、12月1日(金)、令和6年1月5日(金)、2月2日(金)、3月1日(金)
場所 保健センター(中央図書館前)
三芳町藤久保7232番地1
対象 0歳から就学前までのお子さんと保護者
内容 身体計測、保健師・管理栄養士の個別相談
利用方法 前日9時までに上記ページより予約をしてください。(時間:9時30分、10時、10時30分、11時)
持ち物 母子健康手帳、バスタオル、おむつ、お子さんに必要なもの

育児計測日(予約制)

日程 令和5年4月28日(金)、5月26日(金)、6月16日(金)、7月21日(金)、8月25日(金)、9月15日(金)、10月20日(金)、11月24日(金)、12月15日(金)、令和6年1月19日(金)、2月16日(金)、3月15日(金)
場所 保健センター(中央図書館前)
三芳町藤久保7232番地1
対象 0歳から就学前までのお子さんと保護者
内容 身体計測
利用方法 前日9時までに上記ページから予約をしてください。(時間:9時30分、10時、10時30分、11時)
持ち物 母子健康手帳、バスタオル、おむつ、お子さんに必要なもの

新生児訪問・こんにちは赤ちゃん訪問(乳児家庭全戸訪問)

三芳町では町で生まれたすべての赤ちゃんを対象に、生後3か月までの間に保健師・助産師が家庭訪問に伺います。赤ちゃんの体重計測、赤ちゃんとお母さんの体調の相談のほか、予防接種や子育ての情報をお持ちします。赤ちゃんがお生まれになったご家庭には、出生連絡票の提出の有無に関わらず、地区担当保健師から保護者へ直接ご連絡します。また、里帰り出産の方も利用することができます。

教室

子育て講座

「ママ友達」「子育ての情報」がほしい・・・そんなママたちへ。みんなでベビーマッサージをしたり、お話をしたり楽しい時間を過ごしませんか?過去の参加者の多くは「ママ友をつくりたい」「子育ての情報がほしい」という理由で参加されています。詳細は下記の案内をご覧ください。

両親学級

出産に向けた沐浴実習と妊婦体験、管理栄養士による妊娠中の栄養についての講話を行います。

離乳食教室

7か月から8か月の保護者の方が対象です。中期食になり、食事の形態やメニューに困っていませんか?管理栄養士から「楽チン!メニュー」を紹介します。※調理実習の実施はありません。

パパズ絵本ライブ

「子どもと遊んであげたいけど、何をしたらよいのか。」「パパ友がいたらな。」と思っているパパたち、お子さんと一緒に参加してみませんか?NPO法人ファザーリング・ジャパンより講師の先生をお呼びして、絵本の読み聞かせや音楽を楽しむ時間を提供します。

産後ケア事業

産後ケア事業ショートステイ型

出産後(出産後~産後1年)、助産院に滞在(入院)し、助産師等が24時間体制でお母さんと赤ちゃんのサポートをします。「はじめての出産で、自宅での育児に不安がある。」「産後の体調に不安があり、家族等のサポートも十分に得られない。」「産後、疲れがたまり、一時的に休息したい。」といった場合に利用できます。詳細は、下記のチラシを参照の上、地区担当保健師にご相談ください。

産後ケア事業デイサービス型

助産院にて日中の時間を過ごしながら、母乳ケアを受けたり、お子さんと離れて休息をとることができます。詳細は、下記のチラシを参照の上、地区担当保健師にご相談ください。

産後ケア事業アウトリーチ型

出産後(出産後~産後1年)、ご家族等から十分な家事・育児などの援助が受けられないご家庭に、助産院の助産師がご自宅に訪問し、育児相談や授乳相談、乳房マッサージなどの支援をします。「はじめての育児で、退院後、自宅での授乳や育児に自信がない。」「母乳が出ているか分からず、不安がある。」といった場合に利用できます。詳細は下記のチラシを参照の上、地区担当保健師にご相談ください。

申込方法

下記担当まで申請書をご提出ください(郵送でも可)。

「育児支援・家事援助サービス利用費」補助事業

三芳町では、妊娠期から子育て期まで安心して出産・子育てができるように、産前産後の女性に寄り添い、家事や育児などのサポートとして、ドゥーラ等の民間事業所による家事援助や育児支援サービスを利用した際の自己負担額の一部を補助いたします。

補助の金額

1時間につき、1,000円を上限とする。(自己負担額が補助上限より低い金額である場合は、その金額を上限とする。)

対象者・利用回数等

対象者 利用上限(単位:時間)
妊娠中、又は出産3か月までの方 35時間
多胎妊娠中、又は多胎児を出産後1年までの方 70時間
早産児※1、又は低出生体重児※2を出産後1年までの方 70時間

※1早産児:在胎37週未満で出生した児
※2低出生体重児:出生体重2,500g未満で出生した児

対象となるサービス

民間事業所等の行う育児支援事業や産後ドゥーラの行う家事援助等

※妊産婦等の保護者が不在時の児の一時預かり及び移動援助(例:ファミリーサポート事業や一時保育、産後ドゥーラの行う児の預かりに係るサービス分)は対象外となります。

利用方法

1.利用を希望する場合は、対象となるサービスを利用する前に下記申請を役場1階母子保健担当窓口に提出してください。町より利用の決定が通知された後にサービスの利用を開始してください。※利用後の申請の場合、補助ができない場合がございます。

2.対象となるサービスを利用した後に、下記の書類と添付書類にて補助の申請を行ってください。

添付書類

対象となるサービスを利用した領収書

その他

民間事業所の行う育児支援・家事援助サービスの紹介等は行っておりません。

三芳町ドゥーラ等育児支援者育成支援事業

三芳町では、産前産後の保護者が民間事業所に行なう育児支援・家事援助サービスに係る費用の一部を補助しています。このサービスを利用者が必要なときに十分受けることができるよう、産後ドゥーラ等の資格を取得される町民の方に、資格取得に係る費用の一部を助成いたします(1人につき1回)。

対象者

次の1~4までのすべてに該当する方

  1. 資格取得時に三芳町に住民票がある方
  2. 令和5年4月1日以降(第28期以降)に、一般社団法人産後ドゥーラ協会が実施する「産後ドゥーラ養成講座」を受講し、認定を受けた方
  3. 補助決定後、町が決める期間(3年間)、三芳町育児支援・家事援助サービス補助事業に従事いただける方
  4. 市町村民税の滞納がない方

本事業は、「三芳町育児支援・家事援助サービス補助事業」を実施する担い手の育成を目的に実施する事業です。そのため、補助を受け産後ドゥーラの資格取得をした際は、産後ドゥーラとして町の事業にご協力いただくこととなります。なお、急な転出や虚偽の申請等により、定められた期間の協力ができない場合は、本事業の対象外となり、交付後にその事実が判明した場合は、返還を求めることとなりますのでご注意ください。

補助金額

1人につき、200,000円(申請は、1人につき1回限りとする)

申請期限

資格取得後、1年以内まで
※できるだけ、速やかに申請いただきますようお願いいたします。

申請期限

  1. 下記窓口へ事前申請をする。
  2. ご自身で「産後ドゥーラ育成講座」の申し込みをする。受講料の支払い、受講をする。
  3. 「産後ドゥーラ養成講座」を修了し認定を受けた後、受講料を全額払い終えてから、補助の申し込みを行う。

申請に関してご希望、ご質問がございましたら、下記窓口までご相談ください。

母子手帳アプリ「プレッツみよし」

ライフステージにあった切れ目のない支援の実現に向けて

三芳町ではICTを活用した子育て支援策として、妊娠・出産・子育てをサポートする母子手帳アプリ「プレッツみよし」を提供しています(利用無料)。紙の母子健康手帳と平行してご利用ください。

「プレッツみよし」でできること

予防接種のスケジュール管理

複雑な予防接種のスケジュール管理ができます。お子さんの生年月日と予防接種歴を登録するだけで、次に接種できるワクチンと最適な接種期間を自動で算出し、予定日が近づくと事前にお知らせします。

お役立ちコメント

妊娠週数やお子さんの月齢・年齢に合わせて、保護者へのアドバイスや胎児、乳幼児の特徴を知ることができます。

健康診断の記録

妊婦健診と乳幼児健診の結果を記録・管理できます。

できたよ記念日

成長に合わせた思い出をコメント・写真とともに残せます。

成長の記録

妊娠中や育児中の日記をつけたり、「できたよ記念日」の記録・健診の受診記録を一覧で見ることができます。

身体発育曲線

お子さんの身長・体重をいつでも記録できます。データは自動でグラフ化するので、ひとめで成長が分かります。

地域の子育て情報配信

妊娠・出産や子育てに関するお知らせやイベント情報を受け取ることができます。また、三芳町周辺の病院や子育て施設も簡単に検索でき、安心して妊娠・出産・子育てができるようサポートします。

家族で共有

妊娠中の情報やお子さんの成長記録を、家族と共有することができます。

町からのお知らせ

妊娠週数やお子さんの月齢等に応じた町からの子育て情報・手続きの案内などをタイムリーに受け取ることができます。

母子手帳アプリ母子モHPこのリンクは別ウィンドウで開きます

使い方

【STEP1】

アプリストアにて「母子モ」で検索し、アプリを無料ダウンロードします。

【STEP2】

アカウント登録し、ニックネーム、地域などのプロフィールを設定します。

【STEP3】

住所設定(三芳町)をして、お使いください。

リトルベビーハンドブック

小さく生まれたお子さんとご家族のための応援手帳を配布しております。お子さんが生まれたときから、満3歳までの成長や医療の記録ができるようになっています。母子健康手帳は、妊娠中から子育て期まで、健診や予防接種などの記録がされますので、母子健康手帳とあわせてご利用ください。
なお、ハンドブックの内容は、一般的なものになります。赤ちゃんの発達や状況には個人差があるので、詳しくは主治医に御相談ください。

埼玉県リトルベビーハンドブックについて(埼玉県HPサイト)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

お問い合わせ先

健康増進課 母子保健担当(役場1F)

  • 電話:049-258-0019(内270~272)
  • FAX:049-274-1051

ページの先頭へ