ホーム > 子育て支援のページHOME > 目的別でさがす > 子どもの健康(妊娠・出産) > 妊婦健康診査・新生児聴覚検査助成券について

子どもの健康(妊娠・出産)

妊婦健康診査・新生児聴覚検査助成券について

三芳町では、母子健康手帳を交付する際に、妊婦健康診査助成券、子宮頸がん検診、HIV抗体検査、HTLV-1抗体検査、性器クラミジア検査の助成券を配布しています。
委託医療機関で助成券をご使用いただくことで、検査を公費負担で受けられます。ただし、公費負担には上限額があるため、助成券の金額を超えた場合は自己負担となります。

妊婦健康診査助成券の利用方法について

妊婦健康診査助成券は、母子健康手帳の交付を受けた時点から、出産前までの妊婦健康診査で利用することができます。
また、下記の助成券は、助成券①から⑭いずれかと併せて、表に示した期間までに使用してください。

検査項目 期間
HIV抗体検査 妊娠初期
子宮頸がん検診 妊娠初期
HTLV-1抗体検査 妊娠30週までに実施
性器クラミジア検査 妊娠30週までに実施

妊婦健康診査でかかった費用の総額から、助成券の金額が差し引かれます。差額については、自己負担となります。健診費用が助成券の金額を下回る場合、医療機関の窓口ではご利用いただけませんが、妊婦健康診査助成金制度をご利用していただくことで費用の助成が受けられます。

住所に移動があったとき

三芳町へ転入された方

三芳町の助成券が必要になります。詳細は、健康増進課母子保健担当までお問い合わせください。

三芳町から転出された方

転出先の市町村が発行する助成券が必要になります。詳細は、転出先の市町村へお問い合わせください。また、転出日以降は三芳町の助成券は利用できません。

新生児聴覚スクリーニング検査費助成について

令和3年度より、新生児聴覚スクリーニング検査費用の助成券を、妊婦健康診査助成券と一緒にお渡ししています。

 

健康増進課・母子保健担当
電話:049-258-0019(内線:270~273) / FAX:049-274-1051
メールアドレス:hoken@town.saitama-miyoshi.lg.jp


ページの先頭へ