子どもの健康(妊娠・出産)

HPVワクチン接種機会提供

HPVワクチンの接種の積極的な勧奨が差し控えられていた平成25年5月から令和3年11月までの間に、定期接種の対象であった方々の中には、ワクチン接種の機会を逃した方がいらっしゃいます。こうした方々に、下記の通り時限的に接種機会が設けられました。予防接種を受ける際には、メリットとデメリットをよくご理解いただき接種をご検討ください。

1.対象者

下記の1.2の条件を満たす方

  1. 三芳町に住民登録があり、平成9年4月2日から平成20年4月1日までに生まれた女性
  2. これまでにHPVワクチンの接種を合計3回受けていない方

※1回のみ、または2回のみ接種した方も対象となります。

2.接種期間

令和4年4月1日から令和7年3月31日まで

※3回接種完了までには、標準的に6か月かかりますので令和6年9月中旬頃までに接種を開始してください。

3.接種方法

(1)三芳町・富士見市・ふじみ野市の実施医療機関(以下、「二市一町実施医療機関」という。)に直接予約をする。

(2)医療機関で同じワクチンの接種の予防接種を3回受ける。

令和6年度定期予防接種実施医療機関(2市1町)PDFファイル(380KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

4.接種するワクチンとスケジュール

ワクチンの種類 回数

接種間隔

サーバリックス(2価ワクチン) 3回 1回目

2回目:1回目接種から1か月以上の間隔をおいて接種

3回目:1回目接種から6か月以上の間隔をおいて接種

ただし、当該方法をとることができない場合は、1か月以上あけて2回目接種。1回目接種から5か月以上、かつ2回目接種から2か月半以上の間隔をおいて3回目接種。

ガーダシル(4価ワクチン)

3回 1回目
2回目:1回目接種から2か月以上の間隔をおいて接種
3回目:1回目接種から6か月以上の間隔をおいて接種
ただし、2回目接種が当該方法をとることができない場合は、1回目接種から少なくとも1か月以上の間隔をおいて接種。3回目接種が当該方法をとることができない場合は、2回目接種から少なくとも3か月以上の間隔をおいて接種。

シルガード9(9価ワクチン)

3回

1回目

2回目:1回目接種から2か月以上の間隔をおいて接種
3回目:1回目接種から6か月以上の間隔をおいて接種
ただし、2回目接種が当該方法をとることができない場合は、1回目接種から少なくとも1か月以上の間隔をおいて接種。3回目接種が当該方法をとることができない場合は、2回目接種から少なくとも3か月以上の間隔をおいて接種。

5.接種料金

無料

※接種期間を過ぎると全額自己負担になります。

6.接種に当たっての注意事項

  1. 令和5年4月1日からシルガード9(9価ワクチン)が定期接種に加わりました。キャッチアップ対象者についても9価ワクチンを公費で接種できます。
  2. 原則同一ワクチンで接種となります。ただし過去に接種したワクチン名が不明な場合等、実施する医療機関の医師と被接種者とで十分に相談したうえで、サーバリックス(2価)とシルガード9(9価)及びガーダシル(4価)とシルガード9(9価)の交互接種は可能となります。
  3. 過去に接種したワクチンが不明の場合、かかりつけ医等と相談したうえで接種をしてください。

7.すでに自費にてHPVワクチンを接種された方

積極的勧奨の差控えにより、HPVワクチンの定期接種の機会を逃した方であって、すでに自費で接種を受けた方に対し三芳町が定める金額の範囲内で接種費用を払い戻すことができます(キャッチアップ接種の開始前の令和4年3月31日までに接種をした分に限ります)。下記の申請書類を健康増進課母子保健担当まで提出、または郵送してください。

申請書類

(1)ヒトパピローマウイルス感染症に係る任意接種償還払い申請書PDFファイル(275KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

(2)接種記録が確認できる書類(母子健康手帳、予防接種済証、接種済みの予診票)

注)接種記録が確認できる書類がない場合は、接種した医療機関で次の証明書を記入したもらい提出ください。

ヒトパピローマウイルス感染症に係る任意接種償還払い申請用証明書PDFファイル(137KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

(3)領収書(原本)

注)領収書を紛失している場合は、接種した医療機関で次の証明書を記入してもらい提出ください。

ヒトパピローマウイルス感染症に係る任意接種償還払い接種費用証明書PDFファイル(112KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

申請方法

上記の(1)~(3)の書類を、健康増進課母子保健担当に提出、または郵送してください。

申請期限

令和7年3月31日まで(期限を過ぎた場合は払い戻しはできません)

 

 

健康増進課・母子保健担当
電話:049-258-0019(内線:270~272) / FAX:049-274-1051
メールフォームによるお問い合わせ