子どもの健康(妊娠・出産)

HPVワクチン接種機会提供

平成25年から令和3年に、HPVワクチンの接種の積極的な勧奨が差し控えられていた間に、定期接種の対象であった方々の中には、ワクチン接種の機会を逃した方がいらっしゃいます。

こうした方々に、下記の通り接種機会が設けられました。対象の方には、4月以降に個別通知を致します。HPVワクチンの接種は強制ではありません。ワクチンのメリットとデメリットをよくご理解いただき、接種をご検討ください。

 

1.対象者

平成9年度生まれから平成17年度生まれ(誕生日が1997年4月2日~2006年4月1日)までの女性で、小学校6年生から高校1年生の頃にHPVワクチンの接種機会を逃した方

※1回のみ、または2回のみ接種した方も対象となります。

※平成18・19(2006・2007)年度生まれの方は、通常の接種対象の年齢(小学校6年から高校1年相当)を超えても、令和7(2025)年3月末まで接種できます。

 

2.接種期間

令和4年4月1日から令和7年3月31日まで

 

3.接種方法

(1)三芳町・富士見市・ふじみ野市の実施医療機関(以下、「二市一町実施医療機関」という。)に直接予約をする。

(2)医療機関で同じワクチンの接種の予防接種を3回受ける。

令和4年度二市一町予防接種実施医療機関PDFファイル(355KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

4.接種するワクチンとスケジュール

接種方法は筋肉注射ですが、ワクチンの種類によって接種間隔が異なります。

ワクチンの種類 回数 標準的な接種間隔

2価ワクチン

サーバリックス

3回

2回目:1回目の接種から1か月後

3回目:1回目の接種から6か月後

4価ワクチン

ガーダシル

3回

2回目:1回目の接種から2か月後

3回目:1回目の接種から6か月後

接種スケジュールや接種できるワクチンは、定期接種(小学校6年生から高校1年生相当女子)と同じになります。

※9価ワクチン(シルガード)は公費接種の対象ではありません。

※1回目、2回目い気になる症状が現れた場合は、2回目以降の接種をやめることができます。

 

5.接種料金

接種対象者であれば無料で接種できます。※接種期間を過ぎると全額自己負担になります。また、接種費用に上限があります。

 

6.その他

(1)16歳頃までに接種するのがもっとも効果が高いですが、それ以上の年齢で接種してもある程度の有効性があることが国内外の研究で示されています。※ワクチンが子宮病変を予防する有効性は概ね16歳以下の接種でもっとも高いものの、20歳頃の初回接種まではある程度の有効性が保たれることや、性交経験がない場合はそれ以上の年齢についても一定程度の有効性があることが示されています。性交経験によるHPV感染によって、ワクチンの予防効果が減少することが示されていますが、性交経験がある場合でもワクチンの予防効果がなくなってしまうわけではありません。

(2)なお、定期接種の対象を過ぎてからの接種について、明らかな安全性の懸念は示されていません。

7.すでに自費にてHPVワクチンを接種された方

積極的勧奨の差控えにより、HPVワクチンの定期接種の機会を逃した方であって、すでに自費で接種を受けた方に接種費用を払い戻すことができます(キャッチアップ接種の開始前の令和4年3月31日までに接種をした分に限ります)。下記の申請書類を健康増進課母子保健担当まで提出、または郵送してください。

申請書類

(1)ヒトパピローマウイルス感染症に係る任意接種償還払い申請書PDFファイル(275KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

(2)接種記録が確認できる書類(母子健康手帳、予防接種済証、接種済みの予診票)

注)接種記録が確認できる書類がない場合は、接種した医療機関で次の証明書を記入したもらい提出ください。

ヒトパピローマウイルス感染症に係る任意接種償還払い申請用証明書PDFファイル(137KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

(3)領収書(原本)

注)領収書を紛失している場合は、接種した医療機関で次の証明書を記入してもらい提出ください。

ヒトパピローマウイルス感染症に係る任意接種償還払い接種費用証明書PDFファイル(112KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

申請方法

上記の(1)~(3)の書類を、健康増進課母子保健担当に提出、または郵送してください。

申請期限

令和7年3月31日まで(期限を過ぎた場合は払い戻しはできません)

 

 

健康増進課・母子保健担当
電話:049-258-0019(内線:270~272) / FAX:049-274-1051
メールアドレス:hoken@town.saitama-miyoshi.lg.jp

※回答をご希望される場合は氏名、住所、電話番号を必ずご記載ください。