ホーム > 観光情報ページ > 「みらいく­ん」と「の­ぞみちゃん­」

みらいくんとのぞみちゃんの部屋

みらいくんとのぞみちゃん

「みらいくん」と「のぞみちゃん」のプロフィール

みらいくん・のぞみちゃん

三芳町マスコットキャラクター「みらいくん」は、平成元年(三芳町生誕100周年)に誕生。「のぞみちゃん」は、みらいくんのガールフレンドとして平成22年(町制40周年)に誕生しました。

ふたりとも、三芳町の魅力と味力(みりょく)を全国のみなさんに伝えるため、毎日元気に飛び回っています♪

 


みらいくん

みらいくん

三芳町生誕100年を記念し、1989年(平成元年)に三芳町のマスコットキャラクターとして誕生。三芳の未来を創るマスコットということで「みらいくん」と名付けられました。

みらいくんは、生命の源である水のしずくをイメージした「水の精」。一滴の水のしずくがやがて流れとなり、川となって大海にそそぐ、自然界の源ともいうべきしずくの生き生きとした躍動感を表しています。

 

のぞみちゃん

のぞみちゃん

町制40周年を記念して、2010年(平成22年)にみらいくんのガールフレンドとして誕生。三芳町に愛着のある方から名称を募集し、533点もの応募の中から、町の豊かな大地で生まれた生命が、やがて大きな実りをもたらすことをイメージし、まちの未来が希望に満ちたものになることを願い「のぞみちゃん」と名付けられました。

のぞみちゃんは「大地の精」。帽子は、三芳町の特産品のひとつである富の川越いも、羽はほうれん草をイメージしています。

 


  • 写真日記

 

 

 

おすすめウォーキングコース

みよし特派員