メニューをスキップします

ホーム > 三芳町議会 > 議会への提案方法

議会への提案方法

請願とは、皆さんが町政(身近なこと等)について、直接町議会に要望できる制度です。請願には必ず議員の紹介が必要です。
請願は、随時受け付けておりますが、その審査については、議会の定例会(3月、6月、9月、12月)に行います。
定例会の開催予定日の概ね5日前までに議会運営委員会が開催されますので、その前々日までに受理した請願は、その定例会で審査します。なお、議会運営委員会開催後受理した請願については、次の定例会で審査します。

請願の提出について

三芳町議会へ請願を提出する場合は、所定の様式(紹介議員や内容など記載した書式)を整えてから議会事務局に提出してください。
書式は、特に定まっていませんが「三芳町議会」では次のような形でお願いしていますので、ご協力をお願いします。

請願・陳情書の書式例(A3判)

イラスト:請願・陳情書の書式例

  • 件名、趣旨をわかりやすく書いてください。
  • 提出年月日、請願者(代表者)の住所を記載して、署名または記名押印してください。
  • 請願書は、議会事務局に直接持参するか、紹介議員を通じて提出してください。
  • 請願人が多数の時は署名簿に住所を記入の上、署名または記名押印し、署名する方が、何について請願し、どこに提出するのかがわかるように署名簿を切り離さずに提出してください。
  • 請願内容について、意見書を提出する場合意見書案を添付してください。

陳情書(要望書)の提出について

三芳町議会では、「陳情書(要望書)」の取り扱いについては下記のようになっています。

  1. 「陳情書(要望書)」の書式は、特に定めていませんが、上記の書式例を参考に作成してください。
  2. 提出は、議会事務局に直接持参するか、郵送でも結構です。

 

お問い合わせ先

議会事務局
電話:049-258-0019(内線:601・602) / FAX:049-274-1057
メールフォームによるお問い合わせ