ホーム > 観光情報ページ > ぷらっと、みよし。協議会

ぷらっと、みよし。協議会

ぷらっと、みよし。協議会

ぷらっと、みよし。協議会とは

三芳町は、都心から30km圏内にありながら、豊かな自然や日本農業遺産にも認定された「落ち葉堆肥農法」で栽培された美味しい野菜、また地場野菜を使ったグルメなど素敵なスポットが数多くあります。
また、農業体験やマルシェなどの家族で楽しめる魅力的なコンテンツもたくさん!
「ぷらっと、みよし。協議会」は、たくさんの方々に三芳町に"ぷらっと"訪れてもらいたい。また、三芳町の魅力発信のプラットフォームでありたい。と考えて構成されたメンバーで様々な活動を行っています。

 

"ぷらっと"楽しめる、農業体験やイベントが盛りだくさん!

三芳町は日本農業遺産に認定された伝統的な農法「武蔵野の落ち葉堆肥農法」で育てられた美味しい「みよし野菜」の名産地。
また、豊かな自然に育まれたホタルの飛翔、伝統的な地域のお祭りなど、魅力がいっぱい!
家族で楽しめる農業体験情報やおでかけスポットを随時更新中!

令和2年度実施イベント

「農業遺産を巡る3つの散歩道ウォーキング」令和2年12月〜通年実施

農業遺産を巡る3つの散歩道動画映像

散歩道の様子を事前に動画で確認して、MAPを片手にお散歩を楽しんでみてください。なお、散歩道MAPは役場および町内公民館などに設置しています。

令和元年度実施済みのイベント

ぷらっと。ENJOYsummer!

「みよし野菜大収穫祭!畑を遊びつくそう!」令和元年7月31日(水)
「そば職人さんに教わる!そば打ち体験&採れたて野菜堪能」令和元年8月7日(水)

平成30年度実施済みのイベント

「畑に泊まろう!」平成30年11月3日(土)~11月4日(日)
「雑木林で演奏会とキャンプ」平成30年11月10日(土)~11月11日(日)
「おいものまちでさつまいも収穫&宿坊体験ツアー」平成30年11月17日(土)~11月18日(日)
「落ち葉の恵みを感じよう」平成31年1月27日(日)

 

協力農家さん募集中!

実際に実施した事業の紹介、参加者の声、実施農家さんの声をご紹介します。

「畑に泊まろう!」で手作りピザを食べている写真「雑木林で演奏会とキャンプ」でハンモック体験をしている写真「おいものまちでさつまいも掘り&宿坊体験ツアー」でいも掘り体験をしているときの写真

 

"ぷらっと"立ち寄って、学べる。VR体験も!

三芳町役場7階では、「日本農業遺産」や日本農業遺産に認定された「武蔵野の「落ち葉堆肥農法」に関する常設展を開催中。
まるで平地林のような癒しのスペースにはカフェスペースやハンモックもあります。
また、VRゴーグルを使って360°平地林体験もできます!

三芳町役場7階で子どもたちがハンモックを楽しんでいる写真三芳町役場7階で三芳町の平地林をVR体験している子どもの写真三芳町役場7階にて展示されている日本農業遺産に認定された「武蔵野の落ち葉堆肥農法」についてのパネルの写真

 

"ぷらっと"楽しんだ後は地元のおいしいスイーツを堪能♡

ぷらっと、みよし。協議会では地元の名産品「みよし野菜」や「富の川越いも」を使用したスイーツを開発中!
お土産にもピッタリなスイーツたちは、今後試食販売等を実施し製品化を目指して研究中です。(写真は開発中のものです。)

「富の川越いも」を使用したスイートポテトの写真みよし野菜やそば粉を使ったサブレと、干し芋クリームのクッキーサンドの写真三富の地割をイメージしたチョコレートの写真

 

 

特集

 

ぷらっと、みよし。ギャラリー

三芳町役場7階農業遺産学習コーナーが取材を受けました。

J:COMチャンネル「ジモネタ!ぐっと東上」にて、三芳町役場7階の農業遺産紹介コーナーが紹介されました!
町長と小笠原アナウウンサーが実際に見学、紹介しています。
日本農業遺産に認定された「武蔵野の落ち葉堆肥農法」を学びながら、平地林の様子が360°体感できるVRに小笠原アナウンサーもチャレンジ!
放送日は平成31年4月29日(月)~令和元年5月5日(日)です。

第5回カミトメマルシェにてVR体験を楽しむ子どもの写真 第5回カミトメマルシェにて、三芳町の平地林VR体験ブースを出展しました。
360°VR体験に子どもも大人も大興奮!
今後実施予定の体験プログラムPRも行いました。
体験プログラム募集開始をお楽しみに!
開発中の商品について試食アンケートを実施している写真 令和元年6月12日(水)「さいしんビジネスフェア2019」にて、
開発中商品の試食アンケートを実施しました。
味や価格設定についてたくさんの方にご意見をいただきました。
いただいたご意見をもとに、商品開発に向けて研究していきます。
みよし野菜大収穫祭!畑を遊びつくそう! 令和元年7月31日(水)に「みよし野菜大収穫祭!畑を遊びつくそう!」を開催しました!
とうもろこし収穫やえだまめ収穫、スイカ割りなどの畑遊びを思いっきり楽しんだ後は、三芳産そば粉の十割そばと採れたての野菜を堪能しました♪ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
現在三芳町役場7階に当日の写真展を開催中です。ぜひお越しください。
そば打ち体験

令和元年8月7日(水)に「そば職人さんに教わる!そば打ち体験&採れたて野菜堪能」を開催しました!
「武蔵野の落ち葉堆肥農法」で日本農業遺産に認定された三富地域の学習をし、えだまめ狩りを楽しみました。
そば打ち体験では職人さんに、いちからそば打ちを教わり、旧島田家住宅で打ちたてのそばとみよし野菜の天ぷら、採れたてのえだまめを堪能しました!
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
現在三芳町役場7階に当日の写真展を開催中です。ぜひお越しください。

ぷらっと、みよし。協議会