ホーム > 子育て支援のページHOME > 目的別でさがす > 手当・助成 > 【6月30日まで】児童手当の現況届提出のお願い

手当・助成

【6月30日まで】児童手当の現況届提出のお願い

対象となるご家庭には、令和3年5月28日付けでご案内をお送りしています。お早目のご提出をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため郵送での提出にご協力ください

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、極力、役場への来庁を控え、郵送によるお手続きをお願いいたします。

現況届とは

・受給している人は毎年、6月1日の状況を6月30日までに、対象となる市区町村長に届け出なければならないこととされています(児童手当法第26条)。

・提出された現況届により、受給資格や所得等について確認し、6月分以降(翌年5月分まで)の手当を支給できるか等を審査します。

※詳細は「児童手当現況届」のページをご覧ください。

提出いただくもの

1.お送りしている「児童手当・特例給付 現況届」
※記入例はこちらPDFファイル(550KB)このリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

2.受給者本人の保険証コピー
(三芳町国民健康保険加入者は添付なしで大丈夫です。)

3.お送りしている「年金加入証明」
※加入されている健康保険が、〇〇土木建築国民健康保険組合(全国土木建築国民健康保険組合を除く)または、〇〇国民健康保険組合の人のみ
(加入されている年金の種別が役場では確認が取れないため)

提出期限

令和3年6月30日(水)
ご提出いただけないと、令和3年6月以降の児童手当を受け取ることができません。

過年度分の現況届の提出はお早めに!

過年度分の現況届を提出しないまま2年間を経過すると、時効により児童手当の受給権が消滅します。

それまでにご提出がないと、児童手当を受給することができなくなります。必ずご提出をお願いします。

 

お問い合わせ先

こども支援課・児童福祉担当