ホーム > 観光情報ページ > ロケーショ­ンサービス

三芳町ロケーションサービス

ロケーションサービス

三芳町ロケーションサービス

 三芳町は、首都圏から30km程でありながら今なお自然がよく残り、武蔵野の面影を伝えています。町では、庁舎周辺の公共施設を利用したテレビドラマや映画などにおける撮影の協力・支援を行います。

 三芳町を舞台とした映像を通して町の魅力を積極的にアピールし、町のイメージアップにつなげていくことを目指しています。

○ 提供するサービス

  1. 撮影場所提供にむけての調整(事前相談・情報提供)
  2. 撮影に必要なサービスなどの調整(エキストラ募集・宿泊・食事・弁当などの手配協力)
  3. その他撮影のための相談 ※ 三芳町ロケーションサービスが施設管理者との調整等を行うのは、「劇場公開映画」又は「テレビ放映ドラマ」等に限ります。(ただし、前述以外でもロケ地の情報提供は実施します。)

○ 利用者確認事項

  1. 三芳町ロケーションサービスの相談窓口は、下記のとおり開設しています。相談は面接、電話、メールのいずれもできます。
  2. 申し込みをされる場合は、撮影を希望する日時や場所、撮影内容がある程度決まった段階で、下記の「撮影事前相談書」に記入の上、企画書や台本など撮影内容がわかるものを添付して、メール、ファクス等により提出してください。
  3. 提出された撮影事前相談書、企画書、台本などは、連絡・調整にあたり施設管理者に提供しますのでご了承ください。なお、撮影事前相談書等は、関係者が検討するためのみに使用し、外部への公表はいたしません。
  4. 三芳町ロケーションサービスとの連絡調整を行う担当者を決め、責任の所在を明らかにしてください。
  5. 映像作品の内容が次に掲げるいずれかに該当する場合は許可できない場合がありますので、ご了承ください。
     (1)公序良俗に反するもの
     (2)政治的、宗教的宣伝活動を目的とするもの
     (3)個人の名誉やプライバシーを傷つけるおそれのあるもの
     (4)行政の信用失墜、事実誤認を招くおそれのあるもの
     (5)その他、公共性に鑑みて不適正と認められるもの
  6. 相談などの窓口は無料です。ただし、撮影で使用する施設の使用料については、有料となる場合がありますので、施設管理者とご相談ください。
  7. 撮影が決定した場合は、下記の「誓約書」に記名押印の上、三芳町役場観光産業課まで郵送または持参してください。

○ 撮影にあたって

  1. 撮影中止および撮影日時や内容・条件などが変更となった場合は、速やかに施設管理者に連絡するとともに、三芳町ロケーションサービスにも連絡してください。
  2. 撮影にあたっては、施設管理者と事前に十分協議、施設管理者指示に従うとともに、事前の撮影条件(撮影場所、時間など)に逸脱しないようにお願いします。
  3. 現場責任者は、事故・トラブルがないよう安全対策には万全を期してください。また、万一事故等が発生した場合に備えて保険の加入をお願いします。事故が発生した場合は、直ちに施設管理者へ連絡するとともに、三芳町ロケーションサービスに連絡してください。
  4. 撮影に際して、騒音や夜間照明など周辺への影響が予想される場合には、施設管理者と協議のうえ、事前に地域住民および周辺施設への十分な説明をお願いします。

○ 撮影後について

  1. 撮影終了後は速やかに施設の原状回復および清掃をお願いします。
  2. 紹介した施設で撮影された場合は、撮影風景の写真、作品のポスター、チラシなどを提供くださるとともに、公表が可能な時期を教えてください。
  3. 撮影作品のエンドクレジット等に「埼玉県三芳町(施設名称)」の名称記載をしてください。

○ 提供施設一覧

  • 三芳町役場庁舎(外周を含む)
  • 三芳町文化会館「コピスみよし」
  • 三芳町総合体育館
  • 緑地公園

○ 施設紹介

三芳町役場庁舎 「三芳町役場庁舎」

三芳町文化会館 「三芳町文化会館:コピスみよし」

三芳町総合体育館 「三芳町総合体育館」

緑地公園 「緑地公園」

 

○ お問い合わせ

電話:049-258-0019(内線214・215) FAX:049-274-1013
 観光産業課 商工観光担当
 【相談窓口開設時間】
 月曜日から金曜日 午前:9時00分から12時00分 午後:13時00分から17時00分
 ただし、祝日、年末年始(12月29日から翌年1月3日)を除く


 

 

 

おすすめウォーキングコース

みよし特派員