メニューをスキップします

三芳町

現在位置ホーム > 町政情報 > 町のしくみ・案内 > マイナポイント予約&申込み支援窓口設置中

マイナポイント予約&申込み支援窓口設置中

令和2年9月からポイント付与が始まりました!

マイナポイントの予約・申込みをされた方に、選択したキャッシュレス決済サービスへチャージ又は買い物でもらえるポイントの付与が始まりました。対象者は令和3年4月までにマイナンバーカードを取得した人で、ポイントがもらえる期限は令和3年9月末までです。

※予約者数が上限に達した場合、マイナポイントの予約が締め切られる可能性があります。

マイナポイントを受け取る方法

「マイナポイント」を受け取るには、「マイナンバーカード」を使い「マイナポイントの予約」をする必要があります。その後、対象となるキャッシュレス決済サービスを1つ選択して「マイナポイントの申込み」を行います。対象のキャッシュレス決済サービスや申込みに必要なものについてはマイナポイント(総務省ページ)このリンクは別ウィンドウで開きますでご確認ください。

※一度申込みをすると、キャッシュレス決済サービスの変更はできません。
 

マイナポイントをもらうための準備

(1)マイナンバーカードの申請・取得


(2)マイナポイント予約・マイナポイント申込み

公的個人認証システム対応のスマートフォンまたはパソコン・カードリーダーを持っている方は、ご自身で設定を行うことができます。

対応するスマートフォンやパソコン・カードリーダーをお持ちでない方には、三芳町役場にてマイナポイント予約と申込みの設定支援を実施していますので、お気軽にお越しください。
マイナポイント手続きスポット(総務省ページ)このリンクは別ウィンドウで開きますでの設定も可能です。

また、お越しの際はキャッシュレス決済サービス検索(総務省ページ) このリンクは別ウィンドウで開きますで申し込む決済サービスを選んでいただき、事前登録が必要な場合は必ず事前登録を済ませてからお越しください

場所

三芳町役場 住民課(1階)/問い合わせは政策推進室へ

※今後、受付場所が変更になる可能性があります。

実施期間    

マイナポイント事業が終了する日(令和3年9月)まで実施予定

土日祝、振替休日、年末年始(12月28日~1月3日)を除く
時間 午前8時30分から午後5時15分
必要なもの
  • マイナンバー(個人番号)カード
  • マイナンバーカード取得時に設定した「利用者証明用電子証明書暗証番号(4桁)」
  • 申込むキャッシュレス決済サービスのID
  • 申込むキャッシュレス決済サービスのセキュリティーコード

注意事項

下記に関しては、電子証明の設定のため24時間経過後からマイナポイントの予約・申込みが可能になります。

  • マイナンバーカードの新規交付
  • マイナンバーカードの電子証明の更新後
  • 電子証明のないマイナンバーカードへ電子証明を新規発行したとき

関連情報(リンク)

マイナンバーに関するお問い合わせ

「マイナンバー総合フリーダイヤル(総務省・内閣府)」 0120-95-0178(無料)

お問い合わせ

政策推進室・政策推進担当
電話:049-258-0019(内線:422~424) / FAX:049-274-1055
メールアドレス:seisaku@town.saitama-miyoshi.lg.jp