メニューをスキップします

ホーム > 町政情報 > 町のしくみ・案内 > マイナポイント予約(マイキーID設定)支援窓口設置中

マイナポイント予約(マイキーID設定)支援窓口設置中

マイナポイントを活用してお得にお買い物!

キャッシュレス(QR決済アプリ・ICカードなど)でチャージまたは買い物をすると、1人当たり最大5千円の「マイナポイント」が付与される消費活性化策が実施予定(令和2年度9月)です。

このマイナポイントをもらうためには、マイナンバーカードを申請・取得したうえで、マイナポイント予約(マイキーID設定)をすることが必要です。

※開始時期が近づくとマイナポイントの付与が受けられないこともあります。

マイナポイントをもらうための準備

(1)マイナンバーカードの申請・取得

パソコン・スマートフォン・郵便・まちなかの証明写真機から申し込み。

役場から案内が届いたら住民課へ受け取り予約

必要書類を持参して住民課で受け取り。

※マイナポイント事業の開始時期が近づくと、マイナンバーカードの交付申請が混み合い、申請から交付まで通常(約1か月)よりも時間を要することが見込まれます。マイナンバーカードをお持ちでない方は、早めの申請・取得をお願いします。


(2)マイナポイント予約(マイキーID設定)

公的個人認証システム対応のスマートフォンまたはパソコン・カードリーダーを持っている方は、ご自身で設定を行うことができます。

対応するスマートフォンやパソコン・カードリーダーをお持ちでない方には、三芳町役場政策推進室にてマイナポイント予約(マイキーID)の設定支援を実施していますので、お気軽にお越しください。その場で設定が完了します。

場所 三芳町役場 政策推進室(4階)

実施期間    

マイナポイント事業が終了する日まで実施予定

土日祝、振替休日、年末年始(12月28日~1月3日)を除く
時間 午前8時30分から午後5時15分
必要なもの

・マイナンバー(個人番号)カード

・マイナンバーカード取得時に設定した「利用者証明用電子証明書暗証番号(4桁)」

関連情報(リンク)

マイナンバーに関するお問い合わせ

「マイナンバー総合フリーダイヤル(総務省・内閣府)」 0120-95-0178(無料)

マイキーIDとは

マイナンバーカードのICチップ内の「利用者証明用電子証明書」を活用し、マイキープラットフォームというサイト上で利用者が作成できる専用IDです。マイナポイントの付与を行うために、本人認証をするキーとして必要になります。マイナンバー(個人番号)は利用しません。

お問い合わせ

政策推進室・政策推進担当
電話:049-258-0019(内線:422~424) / FAX:049-274-1055
メールアドレス:seisaku@town.saitama-miyoshi.lg.jp