マイナンバーカードを新規に取得した方…最大5,000円相当のポイント
マイナンバーカードを取得した方でマイナポイント第1弾に申し込んでいない方(これからマイナンバーカードを取得する方も含みます。)は、予約・申込を行い、選んだキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすると、そのサービスで、ご利用金額の25%分(上限5,000円相当)のポイントがもらえます。
健康保険証としての利用登録を行った方(すでに利用登録を行った方も含みます。)…7,500円相当のポイント
公金受取口座の登録を行った方(すでに登録を行った方も含みます。)…7,500円相当のポイント
※上記1~3の申込期限は、令和5年9月末までです。
「マイナポイント」を受け取るには、「マイナンバーカード」を使い、対象となるキャッシュレス決済サービスを1つ選択して「マイナポイントの申込」を行う必要があります。対象のキャッシュレス決済サービスや申込みに必要なものについてはマイナポイント(総務省ページ)でご確認ください。
※一度申込みをすると、キャッシュレス決済サービスの変更はできませんのでご注意ください。
マイナンバーカードについて 三芳町役場住民課へお問い合わせください。
申請方法は交付申請(マイナンバーカード総合サイト)
取得方法は受け取り(マイナンバーカード総合サイト)
マイナポイントを20,000円分受け取るためには、マイナポータル上で以下の手続きを行う必要があります。
マイナンバーカードの健康保険証利用申込
公金受取口座の登録
公金受取口座を登録する場合は、ご本人名義の口座情報が必要となります。ご来庁の際はご自身名義の通帳やキャッシュカード等をお持ちください。
公的個人認証システム対応のスマートフォンまたはパソコン・カードリーダーを持っている方は、ご自身で申込みを行うことができます。
対応するスマートフォンやパソコン・カードリーダーをお持ちでない方には、三芳町役場にてマイナポイントの申込支援を実施していますので、お気軽にお越しください。
※マイナポイント手続きスポット(総務省ページ)での設定も可能です。
また、窓口お越しの際はキャッシュレス決済サービス検索(総務省ページ) で申し込む決済サービスを選んでいただき、事前登録が必要な場合は必ず事前登録を済ませてからお越しください。
場所 |
※4階政策推進室から1階ロビーに変更しました。 |
||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
実施期間 |
マイナポイント事業が終了する日(令和5年9月末)まで実施予定 土日祝のうち、以下の日程はマイナポイント申込支援窓口を開設します。
※令和5年7月以降の土日祝の開設日時は未定です。 |
||||||||||||
時間 |
午前8時30分から午後5時15分(木曜日は午後7時30分まで) |
||||||||||||
必要なもの |
|
下記に関しては、電子証明の設定のため24時間経過後からマイナポイントの申込みが可能になります。
マイナンバーカードの新規交付
マイナンバーカードの電子証明の更新後
電子証明のないマイナンバーカードへ電子証明を新規発行したとき
「マイナンバー総合フリーダイヤル(総務省・内閣府)」 0120-95-0178(無料)
政策推進室・政策推進担当
電話:049-258-0019(内線:422~424) / FAX:049-274-1055
メールアドレス:seisaku@town.saitama-miyoshi.lg.jp
※回答をご希望される場合は氏名、住所、電話番号を必ずご記載ください。