メニューをスキップします

三芳町

現在位置ホーム > 教育・文化・スポーツ > 新着情報 > 児童生徒の熱中症予防対策のお願い

児童生徒の熱中症予防対策のお願い

【6月27日通知】「熱中症予防対策のお願い」PDFファイル(153KB)このリンクは別ウィンドウで開きます


気象予報によりますと、最高気温が35度前後まで上昇する日が今後しばらく続くことが予想されており、それに伴い、熱中症の危険性が非常に高くなることが考えられます。
各学校においては、こまめな水分補給の徹底、空調設備の適切な活用だけでなく、体育活動や運動部活動時、屋外での活動時や登下校時等においてマスクを外すこととする等の熱中症予防対策を講じております。
保護者の皆様におかれましても、熱中症事故の予防に万全を期すため、下記の内容にご理解、ご協力いただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

1.毎日の健康観察を徹底すること

引き続き、児童生徒の健康観察をお願いします。また、体調不良が見られる場合は自宅で休養するようお願いします。

2.早寝の習慣を身に付け、必ず朝食をとること

睡眠時間の不足や朝食の欠食は、熱中症を引き起こす大きな要因となります。十分な睡眠量の確保と朝食摂取をお願いします。また、十分に水分補給をしてから登校するようお願いします。

3.必要な水分量を確保すること

効率的に水分補給を行うとともに、必要な水分量を確保するため、水筒を持参するようお願いします。

4.登下校時においてマスクを外すこと

熱中症予防の観点から、体育活動や運動部活動時、屋外での活動時や登下校時等においてはマスクを外すこととしていますので、ご理解とご協力をお願いします。

マスクの着脱、メリハリつけて!

マスクの着脱、メリハリつけて!PDFファイル(760KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

お問い合わせ

学校教育課/指導担当
電話:049-258-0019(内線:522・523)
メールアドレス:gakko@town.saitama-miyoshi.lg.jp

※回答をご希望される場合は氏名、住所、電話番号を必ずご記載ください。