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手当・助成

子育て世帯臨時特例給付金(平成26年度)

申請書の受付は平成26年12月26日で終了いたしました。申請期限以降の申請は受け付けることができません。

消費税率の引き上げに際し、子育て世帯への影響を緩和するとともに、子育て世帯の消費の下支えをはかる観点から、臨時的な給付措置として実施します。

支給対象者

以下の要件をすべて満たす方が該当になります。

  • 平成26年1月1日に三芳町にお住まいの方
  • 平成26年1月分の児童手当・特例給付を受給されている方
  • 平成26年度(平成25年1月1日から平成25年12月31日まで)の所得が、児童手当所得制限限度額未満の方

※生活保護を受給されている方等は対象となりません。
※臨時福祉給付金の対象者は、子育て世帯臨時特例給付金の対象となりません。

臨時福祉給付金については「臨時福祉給付金」をご覧ください。

(児童手当所得制限限度額表)
扶養親族等の数 所得制限限度額(万円) 収入額の目安(万円)
0人 622.0 833.3
1人 660.0 875.6
2人 698.0 917.8
3人 736.0 960.0
4人 774.0 1002.1
5人 812.0 1042.1

支給対象児童

支給対象者の、平成26年1月分の児童手当・特例給付の対象となる児童

支給額

対象児童1人につき10,000円

申請方法

対象と見込まれる方には、6月末に申請書を送付しました。
申請書に記入・必要書類を添付のうえ、返信用封筒にてご返送ください。

申請先
三芳町役場1階
 「臨時給付金・子育て世帯臨時特例給付金」担当

公務員の方は

職場から「全国統一申請書様式」および「公務員児童手当受給状況証明書」が配布されていますので、下記必要書類を添付のうえ、提出してください。
(平成26年1月2日以降に公務員を退職された方についても、全国統一申請書様式の提出が必要になります。)

必要書類

子育て世帯臨時特例給付金の振込先は、原則児童手当振込口座になります。
必要書類が不足している場合は受け付けることができません。必ずすべて揃えて提出してください。

公務員でない方

  1. 子育て世帯臨時特例給付金申請書(6月末より順次送付します。)
  2. 振込先口座情報のわかるものの写し(児童手当振込先以外の口座を指定する場合のみ。ただし、児童手当受給者名義のものに限ります。)
  3. 本人確認書類(2.を添付される場合のみ。)
    …住民基本台帳カード、運転免許証、健康保険証等の写し等

公務員の方

  1. 全国統一申請書様式(職場から配布されたもの)
  2. 公務員児童手当受給状況証明書(職場から配布されたもの)
  3. 振込先口座情報のわかるものの写し
  4. 本人確認書類

申請受付期間

平成26年7月1日(火)から平成26年12月26日(金)まで

土曜・日曜・祝日は休み(ただし、土曜開庁日の午前は受け付けます。)

午前8時30分から午後5時15分

変更や、詳細が決まりましたらホームページ等でご案内させていただきます。
給付金の申請には、平成26年度の町県民税の課税状況が必要となります。
必ず、町県民税等の申告をしてください。

 

お問い合わせ先

【申請方法等に関するお問い合わせ】
こども支援課・児童福祉担当

【制度に関するお問い合わせ】
厚生労働省 臨時給付金・子育て世帯臨時特例給付金に関する専用ダイヤル

  • 電話:0570(037)192