ホーム > 子育て支援のページHOME > 目的別でさがす > 手当・助成 > 子育て世帯生活支援特別給付金(その他世帯分)

手当・助成

子育て世帯生活支援特別給付金(その他世帯分)

令和4年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(その他世帯分)について

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、食費の物価高騰等に直面する低所得のふたり親世帯等に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行うため、給付金を支給します。すでに、本給付金のひとり親世帯分を受給している人は支給対象になりません。

支給対象者

1.次の(ア)~(ウ)のいずれかに該当する人のうち、令和4年度分の住民税(均等割)が非課税の人

(ア)令和4年4月分の児童手当または特別児童扶養手当を受給している人

(イ)児童手当の支給対象外の児童(令和4年3月31日時点で18歳未満の子(障がい児については20歳未満))を養育している人

(ウ)令和4年4月から令和5年2月末までに児童が生まれた等により、令和4年5月分以降の児童手当または特別児童扶養手当を受給する人

2.上記の(ア)~(ウ)のいずれかに該当する人のうち、家計が急変するなど、令和4年1月以降の収入が住民税(均等割)非課税である人と同じ水準となっている人

給付金額

児童1人当たり一律5万円

支給手続き

  対象者 手続き 支給時期
1 令和4年度の住民税(均等割)が非課税の人のうち、令和4年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の受給者
※公務員の人は除く
申請は不要です 令和4年7月28日(木)
児童手当または特別児童扶養手当の登録口座へ支給します。
2 令和4年度の住民税(均等割)が非課税の人で、令和4年4月から令和5年2月末までに児童が生まれた等により、令和4年5月分以降の児童手当または特別児童扶養手当を受給する人
 
申請は不要です 随時振込となります。
児童手当または特別児童扶養手当の登録口座へ支給します。
3 上記以外の人(令和4年度の住民税(均等割)が非課税で高校生のみ養育している世帯や公務員で職場から児童手当を受給している世帯、直近で収入が減少した世帯等) 申請が必要です 申請後に随時振込となります。
後日郵送される決定通知書にてご確認ください。

申請方法

申請期間

令和5年2月28日(火)まで(郵送の場合は消印有効)

留意事項

  • 給付金を希望しない場合は、通知に記載された指定日までに受給拒否の届出書と添付書類をこども支援課までご提出ください。
    様式第1号 受給拒否の届出書PDFファイル(140KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
  • 児童手当、特別児童手当の登録口座を解約しているなど、給付金の支給に支障が出る恐れがある場合は、至急こども支援課へご連絡ください。登録口座を変更するなどの手続きをしていただきます。

提出先

〒354-8555
埼玉県入間郡三芳町大字藤久保1100番地1
三芳町役場2F こども支援課 児童福祉担当

 

お問い合わせ

こども支援課/児童福祉担当

※回答をご希望される場合は氏名、住所、電話番号を必ずご記載ください。