ホーム > 観光情報ページ > 町のキラリ­ > 第4回 「地元を愛するカレー屋さん ぐるかり」

町のキラリ

町のキラリ

第4回 「地元を愛するカレー屋さん ぐるかり」

コクがあるのに食べた後スッキリするカレー!!

gurukari

guruari

guruari

guruari

guruari

 2年ほど前にこの藤久保にオープンした、本格カレーが楽しめる「ぐるかり」。お店の前を通りかかると数種類のスパイスがかもしだす香りがなんとも食欲をそそります。店主の祝さんは、お店で提供する料理の味はもちろんのこと、地域にも感謝を忘れず、日々地元野菜を使ったカレーを研究しています。

 ぐるかりさんが作るカレーは動物性油脂(豚脂と牛脂)を使わないことにこだわっています。そのため新鮮な素材を使用しコクを出すそうです。スパイスの調合はもちろん、塩加減一つとっても、その日の温度や湿度によって微妙に違うそうで、それを可能にしているのは、ドーハのリッツカールトンホテルでコックをしていた義弟さんの腕によるものだそうです。

 メニューは6種類のカレーをセット内容によって組み合わせ可能です。おすすめは三芳の農家から直接仕入れているほうれん草をふんだんに使用したほうれん草カレーです。また、ライスかナンを選ぶことができます。ナンはびっくりするくらいの大きさですが、パリパリの食感とほんのりとした甘み(旨み)があります。

 昨年の三芳町産業祭において、三芳町商工会青年部が企画した「三芳町ご当地グルメコンテスト」においてこの「ほうれん草カレー」を出品し、予選を勝ち上がりました。産業祭当日に実施した、実際のお客さんの投票による本戦において、見事グランプリに輝きました。これをうけて、今年の10月13日(日)に飯能市で開催される、埼玉県B級ご当地グルメ王決定戦へ出場することになりました。

 なぜ、これほど地元に貢献していただけるのかを訪ねたところ、店主の祝さんは、たまたまお店を探していたところ三芳町の今の場所が見つかったそうですが、近所の方々との触れあいの中でそのような気持ちになったと熱く語ってくれました。
 また、埼玉県B級ご当地グルメ王決定戦をきっかけに「三芳野菜を始めとする三芳町自体が盛り上がってくれれば」と店主一同一生懸命準備していますので、ぜひ応援よろしくお願いします!!

【埼玉県B級ご当地グルメ王決定戦】
 会場:飯能市役所となり飯能小学校校庭
 時間:午前10時~午後3時

 【お店案内】
 〒354-0041 三芳町藤久保75-15
 TEl:049-257-3715
 定休日:月曜日
 営業時間11時00~15時00 17時00~22時00

 


  • 町長の事業訪問
  • 町のキラリ

 

新規

 

 

おすすめウォーキングコース

みよし特派員