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【マイナンバー】通知カードと個人番号カード

通知カードの発送・保管

平成27年10月2日までに三芳町に住民登録をされていた方の通知カードの発送は終了しました。
以降、転居・転入等の手続きをされた方で、前住所地で通知カードを受け取っていない方には、順次発送の手続きを行っています。郵便物の転送手続きをしている場合または郵便局の保管期間を経過した場合、通知カードは役場に返戻されます。

返戻されてから原則3ヶ月間保管し、その後は廃棄となります。

廃棄後の通知カード交付には再交付手数料がかかります。

まだ、通知カードを受け取っていない方は、保管期間内の受取りをお願いします。
 

通知カードの受取

配達時不在によりカードを受け取れなかった場合

配達時に不在で通知カードを受け取れなかった場合については、まず、通知カード専用の不在配達通知書が投函され、配達を担当している郵便局にて原則1週間保管することになります。その間、以下の方法により、通知カードの受取りが可能です。

郵便局から再配達

(1)自宅への再配達
(2)勤務先等への再配達
※(1)(2)は原則配達日の翌々日以降の日を希望可能

郵便局窓口で受取り

(3)配達を担当している郵便局の窓口での受取り
(4)他の郵便局の窓口での受取り
※(3)(4)は不在配達通知書のほか、以下の書類及び印鑑(又は署名)が必要
名宛人の場合:本人確認書類
同居者の場合:同居者の本人確認書類
代理人の場合:代理人の本人確認書類、名宛人からの委任状

再配達によってもカードを受け取れなかった場合

一週間経過後、配達できなかった通知カードは町に返戻され、一定期間保管されます。
通知カードは、郵便局での保管期限の一週間後を目安に、住民課窓口で受け取ることができます。事前にお電話でご確認いただき、次の書類を持参の上、住民課窓口へお越しください。

本人の場合:本人確認書類

(1)次のうち1点

運転免許証、旅券、写真付き住民基本台帳カード、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書、海技免状、電気工事士免状、無線従事者免許証、動力車操縦者運転免許証、運航管理者技能検定合格証明書、猟銃・空気銃所持許可証、特種電気工事資格者認定証、認定電気工事従事者認定証、耐空検査員の証、航空従事者技能証明書、宅地建物取引士証、船員手帳、戦傷病者手帳、教習資格認定証、検定合格証、官公署がその職員に対して発行した身分証明書等

(2)(1)で掲げる書類を提示することが困難な場合には、次のうち2点

(1)の書類が更新中の場合に交付される仮証明書や引換証類、地方公共団体が交付する敬老手帳、生活保護受給者証、健康保険又は介護保険の被保険者証、医療受給者証、各種年金証書、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、住民名義の預金通帳、民間企業の社員証、学生証、学校名が記載された各種書類等

代理人の場合:
[1]本人の本人確認書類(上記(1)又は(2))
[2]代理人の代理権を証明する書類(代理人が法定代理人である場合には、戸籍謄本その他その資格を証明する書類。代理人が法定代理人以外の者である場合には、委任状等、交付申請者の指定の事実を確認するに足る資料)
[3]代理人の本人確認書類(上記(1)又は(2))

※同一世帯で送付先住所が同一である方のうち一人が来庁したときは、来庁者の本人確認をもって、来庁者以外の送付先住所が同一である方について必要な本人確認書類の確認及び代理権の確認をしたものとみなし、通知カードを交付します。
 

個人番号カードの申請

「個人番号総合サイト 個人番号カード交付申請」のページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

転居・転入・婚姻等

住所・氏名等が変更になった場合、お手元の個人番号カード交付申請書は使用できません。新しい交付申請書を、住民課で発行します。

個人番号カード申請中に転入された方

新たに申請が必要です。

転居・婚姻等で住所、氏名が変更になった方

個人番号カードが、変更前で作成されます。住民課までご相談ください。

外国住民の方

在留期間が終わると、個人番号カード交付申請書の内容が変わります。在留期間が変わった方で交付申請を行う方は、住民課までご相談ください。
 

個人番号カードの交付

個人番号カードは、申請により申請者に交付します。
交付通知書が届いた人は、個人番号カードを平日以外にも下記日程で受け取ることができます。
※事前の予約が必要です。

平日以外のカード交付

日程:
  平成28年10月1日(土)・平成28年11月5日(土)
     平成28年12月3日(土)・平成29年1月7日(土)
     平成29年2月4日(土)・平成29年3月4日(土)・平成29年3月25日(土)

時間:
  午前8時30分~正午

カード受領に持参するもの

個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(申請者宛通知に同封したハガキ)
個人番号通知カード(昨年11月以降に郵送されたもの)
住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
本人確認書類(運転免許証、パスポート等は1点で可。それ以外の場合は2点必要。)

※なお、代理人の場合は電話でお問い合わせください。

事前予約・問い合わせ

住民課・住民担当
電話:049-258-0019(内線:142~146) / FAX:049-274-1101
 

通知カードと個人番号カード

通知カードって?

マイナンバー通知カード送付封筒

通知カードは、住民の方々にマイナンバーを通知するもので、平成27年10月以降、住民票を有するすべての住民に対し、簡易書留(転送不要)により郵送されています。今後は、出生や海外からの転入(同月以降、国内に住所をおいたことのない場合に限る。)等の際に、個人単位で郵送されます。

通知カード・個人番号カード申請書

平成28年1月から、社会保障・税・災害対策における各種手続において、本人確認とともに、個人番号の記載・確認を求められることとなり、また個人番号カードの交付を受ける際にも返却が必要となりますので、受け取られた通知カードは大切に保管してください。

 

 

 

個人番号カードって?

個人番号カード(表)

個人番号カードは、申請により希望者に交付します。

身分証明書として活用いただけるほか、各種オンライン申請に使用できます。

 

個人番号カード(裏)

プラスチック製のICチップ付きカードで、券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます。

個人番号カードについて(個人番号総合サイト)このリンクは別ウィンドウで開きます

 


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お問い合わせ

住民課/住民担当
電話:049-258-0019(内線:142~144) / FAX:049-274-1101
メールアドレス:jumin@town.saitama-miyoshi.lg.jp