メニューをスキップします

ホーム > 町政情報 > 町の施策・­計画 > 協働のまちづくりネットワーク【イベント情報更新!!】

協働のまちづくりネットワーク【イベント情報更新!!】

協働のまちづくりネットワーク

三芳町協働のまちづくりネットワーク(まちづくりネット)は、三芳町協働のまちづくり条例に基づき、住民と町が対等の立場で協働してまちづくりを推進するために、平成20年9月に設立された組織です。現在、5つのグループが魅力ある安心な三芳町をつくるための活動を行っています。

まちづくりネットの活動

健康福祉グループ 憩いサロン 家族介護者の情報交換の場として憩いサロンを開催しています。
ふれあいサロン 高齢者の居場所作りのためのふれあいサロンを開催しています。
みどり環境グループ 雑木林の整備(グリーンサポート隊) 運動公園東側雑木林と唐沢小学校隣接林の整備・保全を行っています。
フリーマーケット 産業祭にあわせて、コピス前広場にてフリーマーケットを開催します。
都市安全グループ 安全安心マップ 小学校区別の交通や防犯上の危険個所などを取りまとめて、「安全安心マップ」を作成、更新しています。
交通安全教室 町立保育所と民間保育園にて交通安全教室を開催します。
産業観光グループ みよしっ子野菜市 三芳生まれ三芳育ちの「新鮮野菜」を直売します。
教育文化グループ 週末ほっとワークス 公民館と協働で社会講座を開催します。

新規会員募集中!!

協働のまちづくりネットワーク規約PDFファイル(190KB)

協働アクションプラン2012PDFファイル

まちづくりネットからのお知らせ

イベント開催などの案内

 メンバー募集

 

協働のまちづくりフェア2016

 平成28年3月12日(土)、藤久保公民館を会場に、協働のまちづくりフェアが開催されました。各種まちづくり団体同士の交流と協働の取組みの地域発信、まちづくり活動への参加促進などを目的として毎年開催されています。今年は、落語やパネルシアター、いもっ子体操などのホールイベントのほか、ロビーでも、みよし野菜を使ったけんちん汁の販売や野菜市、どんぐり・葉っぱを使ったワークショップなど、盛りだくさんの内容で実施され、大勢のお客様でにぎわいました。

落語様子

落語(三教亭南教氏の公演)

アルファ米実食様子

アルファ米実食体験

けんちん汁販売様子

けんちん汁販売(男の料理教室ABC)

寸劇様子

寸劇(三芳町男女共同参画推進会議)

パネルシアター様子

パネルシアター
(淑徳大学パネルシアタークラブPITAPETA)

葉っぱでお面作り様子

葉っぱでお面づくり
(まちづくりネットみどり環境G)

いもっ子体操様子

いもっ子体操(いもっ子体操サポーター)

活動団体展示様子

活動団体の展示

出展・協力団体

三芳町川越いも振興会/三富落ち葉野菜研究グループ/竹間沢ほたる育成会・竹間沢農地環境保全協議会/竹の子エコクラブ/さんくの里(北永井第3区)/NPO法人ふじみの国際交流センター/淑徳大学C.F.Cカレッジ・フェスタ・コミッティ/NPO法人安心安全ネットワークきずな/三芳町区長会/三芳町体育協会・三芳町スポーツ推進員/三芳町社会福祉協議会/三芳町福祉施設連絡協議会/三芳町男女共同参画推進会議/三芳地区更生保護女性会/淑徳大学パネルシアタークラブPITAPETA/入間東部福祉会三芳太陽の家/いもっ子体操サポーター/男の料理ABC/まちづくりネットワーク各ブループ/三芳町役場各課
 

まちづくりネットニュース第14号

net20160222

ネットニュース第14号PDFファイル(1065KB)

バックナンバーはこちら

淑徳大学学園祭・産業祭・福祉まつりに参加

〇淑徳大学学園祭

10月24日(土)、25日(日)に開催された淑徳大学学園祭に参加し、協働のまちづくりネットの活動紹介や折り紙作りのワークショップを行いました。

みんなで折り紙作り体験

みよし野菜に興味深々

 

〇第35回産業祭

11月8日(日)に町民運動グランドで開催された産業祭に参加しました。一日中雨が降りしきる中、どんぐりストラップやトトロ作りなどワークショップを行い、たくさんの子どもたちが来てくれました。

悪天候での出店

トトロ作りを楽しみました

 

〇第27回福祉まつり

11月29日(日)に福祉まつりが開催され、藤久保公民館の展示部では、協働のまちづくりネットのPR活動をしました。

活動内容を説明

安全安心マップで通学路の確認

 

ダンボールで野菜ピザを作ろう!

8月22日(土)に三芳町緑地公園にて「ダンボールで野菜ピザを作ろう!」を開催しました。オーブンはダンボールを再利用して作成し、薪は平地林整備で伐採した木を使用しました。ピザの具にはおいしい「みよし野菜」を使い、親子で力を合わせて作ったピザはとてもおいしく出来上がりました。

野菜ピザ作り様子

親子でピザに盛り付け

野菜ピザ作り様子

作ったピザの前で記念撮影

 

 

第2回まちづくり交流会

10月31日(土)に中央公民館で第2回まちづく交流会を開催しました。これまで交流がなかった8団体を加え、21団体、34名が参加し、3つのテーマ「地域で子どもを守るには」「三芳町のみどりを次世代に繋ぐには」「その他(フリーテーマ)」に分かれ、グループごとに意見を出し合いました。

グループの意見を発表

グループの意見を発表

総括

淑徳大学の駒崎先生より総括

まちづくりネットニュース第13号

 P1050735.JPG

ネットニュース第13号PDFファイル(4432KB)

バックナンバーはこちら

第1回まちづくり交流会

平成27年度第1回まちづくり交流会を6月6日(土)に中央公民館で開催しました。3月15日に開催されたまちづくりフェア2015を振り返り、今後の活動方法などを話し合い、13団体から26名の方にご参加いただきました。

グループからの意見を発表

各グループの意見交換

 参加団体

三芳町区長会 安全で安心して暮らせる住みよいまちづくりを目指し、調整役となって各行政連絡区の連携や友好を深め、町や関係機関と協働しながら町行政の円滑な運営と行政能力の向上を図ります。
NPO法人
ふじみの国際交流センター
地域に居住する外国籍の人たちの自立支援と、一般市民・団体との交流・協力活動を推進し、豊かな多文化共生社会の実現に寄与することを目的として活動しています。
三芳町福祉施設連絡協議会 三芳町内にある福祉施設17施設が加盟し、三芳町の福祉向上のため「住民向け施設見学」「認知症サポーター養成講座」など開催し活動しています。
三芳地区更生保護女性会 法務省が提唱する社会を明るくする運動、青少年の非行防止、罪を犯した人の社会復帰をするための支援をしています。

NPO法人
安心安全ネットワークきずな
(発する21)

私たちは主に埼玉県地域住民の皆様に対して、地域密着型ICT事業を行い地域活性化、商業活性化、コミュニティー、安心安全、人材育成をマネジメントして住みよいまちづくりネットワークを構築し公益に寄与することを目的としています。
三芳町男女共同参画推進会議

三芳町男女共同参画推進会議は、三芳町における男女平等や男女共同参画社会の形成の促進を目的としたさまざまな事業を行政と協働で取り組んでいます。

〈主な活動内容〉

・「共に生きる女と男のセミナー」・「ヒューマンフェスタ」の企画・運営

・情報誌「まなざし」の企画・編集

・男女共同参画推進施策への提言

・男女共同参画基本計画の進捗状況の確認

・男女共同参画週間(パネル展示)

淑徳大学学園祭実行委員会(C.F.C) 毎年10月末に行っている学園祭の企画・運営をする団体です。実行委員会のこれからの発展に向け、地域でのつながりをもちたいと思い、参加させていただきます。
三芳町立竹間沢小学校PTA 保護者と教職員が協力して、児童の幸福な成長をはかることを目的として活動しています。

たくさんのご参加ありがとうございました。

これまでの活動状況

平成26年度

平成25年度

平成24年度

平成22年~平成23年

平成20年~平成21年

平成18年~平成19年

お問い合わせ

自治安心課/自治協働担当
電話:049-258-0019(内線:268) / FAX:049-274-1009
メールアドレス:chiiki@town.saitama-miyoshi.lg.jp