メニューをスキップします

ホーム > 町政情報 > 町の施策・­計画 > まちづくりネット 平成26年度の活動状況

まちづくりネット 平成26年度の活動状況

各分野グループの活動

健康福祉グループ

憩いサロン

家族介護者の情報交換の場として憩いサロンを開催しています。

ふれあいサロン 高齢者の居場所作りのためのふれあいサロンを開催しています。
みどり環境グループ

雑木林の整備

(グリーンサポート隊)

運動公園東側雑木林と唐沢小学校隣接林の整備・保全を行っています。
フリーマーケット 産業祭にあわせて、コピス前広場にてフリーマーケットを開催します。
都市安全グループ 安全安心マップ 小学校区別の交通や防犯上の危険個所などを取りまとめて、「安全安心マップ」を作成、更新しています。
交通安全教室 町立保育所と民間保育園にて交通安全教室を開催します。
産業観光グループ みよしっ子野菜市 三芳生まれ三芳育ちの「新鮮野菜」を直売します。
教育文化グループ 週末ほっとワークス 公民館と協働で社会講座を開催します。

協働のまちづくりフェア2015

3月15日(日)に協働のまちづくりフェア2015を開催しました。今回は、昨年開催したまちづくり交流会の参加団体と共にホール内での展示を行いました。加えて、三芳やさいやのぞみら焼きなどの販売、各種ステージイベントも行いました。

開会式写真

開会式

アルファ米炊き出し様子

アルファ米を調理中

パネルシアターの写真

パネルシアター(淑徳大学パネルシアタークラブPITAPETA)

寸劇写真

寸劇(三芳町男女共同参画推進会議)

いもっこ体操写真

いもっこ体操(いもっこ体操サポーター)

どんぐり工作写真

どんぐり工作(まちづくりネットみどり環境G)

チラシで折り紙写真

チラシで折り紙(まちづくりネット健康福祉G)

みよしっこやさい市写真

みよしっ子やさい市(きずなステーションが取材中)

 

協働のまちづくりフェア2015 出展・協力団体

三芳町体育協会/三芳町区長会/三芳町川越いも振興会/三富落ち葉野菜研究グループ/竹の子エコクラブ/NPO法人ふじみの国際交流センター/NPO法人街のひろば/三芳町福祉施設協議会/三芳地区更生保護女性会/三芳町社会福祉協議会/NPO法人安心安全ネットワークきずな/三芳町男女共同参画推進会議/淑徳大学C.F.C~カレッジ・フェスタ・コミッティ~/淑徳大学パネルシアタークラブPITAPETA/入間東部福祉会三芳太陽の家/いもっこ体操サポーター 《順不同》

まちづくりネットニュース新年号(第12号)発行

ネットニュース新年号PDFファイル

役場庁舎7階の展望ロビーで展示

現在役場庁舎7階の展望ロビーでは、まちづくりの情報交流の場として、まちづくり交流会に参加した団体の活動を紹介する展示を行っています。

通常通り休憩スペースや憩いの場としてもご利用いただけますので、役場にお越しの際にはぜひお立ち寄りください。

淑徳大学学園祭・産業祭・福祉まつりに参加

10月25日(土)、26日(日)に開催された淑徳大学学園祭「淑徳祭」に参加しました。

 

11月9日(日)の産業祭に参加しました。ハート型の風船に花の種を付けて、子どもたちに配布しました。

産業祭

11月30日(日)の福祉まつりに参加しました。たくさんの子どもたちが来てくれました。

福祉まつり

第2回まちづくり交流会を開催しました

 第2回まちづくり交流会を11月18日(火)に開催しました。今回はアンケートの結果もふまえて平日夜の開催とし、14団体から18名の方にご参加いただきました。

みよしまつり交流会3 まちづくり交流会2-2

第1回まちづくり交流会「みよしカフェ」

町内で活動しているまちづくり関連団体の方々が集まり、まちづくり交流会「みよしカフェ~みんなで魅力ある町をデザイン」を、7月6日(日)に開催しました。21団体から25名の方にご参加いただき、お茶を飲みながら活発な意見交換が行われました。

みよしカフェ1 みよしカフェ2

みよしカフェ3 みよしカフェ4

 参加団体一覧

三芳町区長会 安全で安心して暮らせる住みよいまちづくりを目指し、調整役となって各行政連絡区の連携や友好を深め、町や関係機関と協働しながら町行政の円滑な運営と行政能力の向上を図ります。
三芳町社会福祉協議会 地域住民の福祉意識の向上を図りながら、地域福祉に対する住民参加をサポートし、支え合う地域づくりを進める団体です。
三芳町体育協会 体育・スポーツを普及させることによって、町民の体位、体力の向上を図り、もって健康で明るい町の建設に寄与することを目的として活動しています。
三芳町川越いも振興会 三富新田の循環型農業の中で最も代表的作物「富の川越いも」の普及、振興のために活動しています。
三芳町4Hクラブ 三芳町の農業後継者で組織される団体で、農業の技術や農業青年の情報交換を通じ、三芳町農業の発展を目指します。
三芳町福祉施設連絡協議会 町内の福祉施設17施設が加盟し、福祉向上のために様々な活動を行っています。
三富落ち葉野菜研究グループ 農業と三富新田の歴史、文化及び環境を継承、発展させることを目的に活動しています。
三芳地区更生保護女性会 法務省が提唱する社会を明るくする運動、青少年の非行防止、罪を犯した人の社会復帰をするための支援をしています。
唐沢小学校PTA 各地区委員さんによる定期的な下校時のパトロールをはじめ、登校時のあいさつ運動、学校応援団の一員として安全見守り等を実施しています。
竹間沢小学校PTA 保護者と教職員が協力して、児童の幸福な成長を図ることを目的として活動しています。
竹間沢ほたる育成会 こぶしの里の自然環境の保全とホタルが自生するための育成活動を行っています。
竹の子エコクラブ 三芳町の豊かな地域フィールドを活動場所に自然体験を中心とする、子どもたちの環境活動クラブです。
NPO法人街のひろば 教育的・精神的・経済的援助を必要とする人々に、教育や居場所を提供し、地域貢献することを目標として活動しています。
NPO法人ふじみの国際交流センター 地域に居住する外国籍の人たちの自立支援と、一般市民・団体との交流・協力活動を推進し、豊かな多文化共生社会の実現に寄与することを目的として活動しています。
淑徳大学 町と淑徳大学との連携協力に関する包括協定を締結しています。また、まちづくりネットに学識経験者として参画しています。
淑徳大学学園祭実行委員会  
まちづくりネット  

 参加団体プロフィールPDFファイル

たくさんのご参加ありがとうございました。

まちづくりネットニュース7月号(第11号)発行

まちづくりネットニュース第11号1 まちづくりネットニュース第11号2

ネットニュース7月号PDFファイル

協働のまちづくり展☆「はじめの一歩」

三芳町の協働の取り組みやまちづくり活動をPRするために、区長会・まちづくりネット・協働推進本部が共催で協働のまちづくり展☆「はじめの一歩」を役場1階ホールにて開催しました。

協働のまちづくり展1 協働のまちづくり展2

お問い合わせ

自治安心課/自治協働担当
電話:049-258-0019(内線:268) / FAX:049-274-1009
メールアドレス:chiiki@town.saitama-miyoshi.lg.jp