メニューをスキップします

ホーム > 町政情報 > ようこそ町長室へ > 出前町長室 > 第1回 出前町長室 (平成23年4月21日訪問)

第1回 出前町長室 (平成23年4月21日訪問)

株式会社 T&K TOKA 編

株式会社 T&K TOKA

住所 〒354-8577
埼玉県入間郡三芳町竹間沢283番地1

電話 049-258-1611
FAX 049-259-1771
創立 1947年(昭和22年)3月25日
事業内容 各種印刷用インキ及び印刷用・塗料用・接着剤用合成樹脂の製造・販売、印刷関連諸資機材の販売、輸出入貿易

 

平成23年4月21日「株式会社T&K TOKA」を訪問しました。常務取締役技術本部長小林さん、取締役生産本部長吉村さん、総務部長山田さん、総務課長斎藤さんが出席され、会社の事業概要や工場敷地内の利用状況などについて、丁寧にご説明をいただきました。

訪問のきっかけは、株式会社T&K TOKAから既存敷地に隣接する農地に新たな工場を建設したいということで、今年1月、農業振興地域整備計画 農用地区域除外が申請されました。株式会社T&K TOKAの地域には、住宅地域が広がっています。新たな工場拡張に不安を感じた近隣住民の皆様方から、町長あてに住民の意見を尊重し、情報の公開を求めるなどの要望書が提出されました。町長自らが課題を把握し、そして現場を確認し、意見を交換していきたいということから訪問となったものです。また、要望書の提出者である、近隣にお住まいの渡辺さん、小林さん、池ケ谷さんにご参加いただきました。

株式会社T&K TOKAは昭和39年、町の積極的な企業誘致により、竹間沢字北側に印刷インキ生産工場を建設しました。その後、印刷インキの需要の伸びとともに事業規模を拡張、近年、紫外線硬化型のUVインキの著しい伸長と、従来の印刷媒体とは異なるハイテク分野で使用されインキも急激に伸長しており、国内屈指の総合インキメーカーとなりました。

今回の事業所用地の敷地拡張は、今後ますます高度化、多様化する顧客ニーズや新しいニーズに対応するため、既存敷地内の工場を再編し、生産管理体制を効率的に行っていくための申請であることです。
また、住民の皆さまがご不安をいだかれている化学物質や環境汚染については、事業所内に公害防止委員会を組織し、高いレベルでの積極的な環境対策に取り組んできている状況について、事業所内の現場を確認しながら説明を受けました。

参加された住民の皆様からは、化学物質に関する排出や農地の保全などについてご質問やご意見などが出されました。常務取締役技術本部長小林さんからは、今後においても、法規則の厳守を基本に、環境保全活動を進めていくとともに、住民の皆様方との話し合いや積極的な情報公開に努めていくことの話がありました。
突然の町長訪問でしたが、対応していただきました株式会社T&K TOKAの社員皆様方には、厚くお礼申しあげます。ありがとうございました。