メニューをスキップします

ホーム > 町政情報 > ようこそ町長室へ > 出前町長室 > 第18回 出前町長室 (平成24年10月12日実施)

第18回 出前町長室 (平成24年10月12日実施)

三芳町民生委員・児童委員協議会

三芳町民生委員・児童委員協議会

民生委員のみなさん

三芳町民生委員・児童委員協議会より「出前町長室」のご依頼があり、平成24年10月12日(金曜日)に役場301会議室にて開催させて頂きました。
これまで何度か出前町長室のご希望をいただいておりましたが、スケジュールの都合等で開催できずに、会の皆様にご迷惑をお掛けしておりました。この度、実施することが出来ましたことにお礼申し上げます。

民生委員・児童委員協議会の地域活動としては、高齢者・障がい者・児童・母子世帯などの要援護者の相談支援を行ったり、各種行事への参加協力や自主的な地域福祉活動等、民生委員は55名、主任児童委員は3名の方で幅広い活動をされています。
その中で、高齢者の方々への民生委員の果たす役割は重要です。熱中症予防についての呼びかけ、悪徳商法被害防止と虐待防止の取組みなど支援は地域で見守り支え合う地道な活動が行われております。
さらに、災害時に備えた三芳町災害要援護者名簿登録への取組みも積極的に行われております。
このほかにも、会の定例会では、年間計画のテーマに基づいて研修会や勉強会を行って委員の資質向上にも努められているそうです。

出前町長室には、三瓶会長をはじめ55名の委員の皆さんが出席され貴重なご意見を頂きました。
事前にいただいた下記の質問に対しては、私からご説明をさせて頂き、その後、各委員との意見交換をさせていただきました。
今回いただきました貴重なご意見・要望等は、今後の町政に活かして参りたいと考えております。

事前質問

  1. 郷土芸能について
  2. 災害弱者への対応について
  3. 三芳町の耐震はどの程度進んでいるのか
  4. ここ数年の孤立死は何件であったか、そして対策はどうなっていますか

各委員と意見交換の質問について

  1. 65歳以上の方の転入・転出名簿の提供について
  2. 結婚50周年の金婚式表彰の感謝状授与の希望について
  3. 社会福祉協議会人事異動について

他に地下鉄大江戸線の延伸についてと、歩道整備など交通安全対策等など貴重な質問が寄せられました。

民生委員出前町長室