メニューをスキップします

ホーム > 町政情報 > ようこそ町長室へ > 出前町長室 > 第17回 出前町長室 (平成24年6月26日訪問)

第17回 出前町長室 (平成24年6月26日訪問)

三芳町男女共同参画推進会議

三芳町男女共同参画推進会議

男女共同参画推進会議
平成14年設立

「三芳町男女共同参画推進会議」よりご依頼があり、平成24年6月26日(火曜日)に「出前町長室」を行わせていただきました。

現在町では、男女が家庭・学校・職場・地域社会などで対等な立場で責任を担いながら、個々の個性や能力をのびのびと発揮できる、そんな豊かで活力のあるまちづくりを進めるために、「男女共同参画推進会議」と協働で各施策を推進しております。

平成14年に設置された「男女共同参画推進会議」は、本年で11年目(6期目)を迎え、齊藤会長をはじめ12名の女性メンバーが月1回の会議を重ね、「共に生きる女と男のセミナー」の企画・運営や男女共同参画情報誌「まなざし」の企画・編集など、男女共同参画の推進のために積極的に活動されています。

当日は、この「男女共同参画推進会議」の8名の委員さんの出席のもと、貴重な意見交換をさせていただきました。

テーマの前に、先ずは、私の家庭での男女共同参画について
そして、3項目についての意見交換

  1. 審議会・委員会等への女性の登用について
  2. 保育所待機児童・民間保育所・子育て支援等について
  3. 一人暮らし高齢者等の災害時における避難支援について

日頃から男女共同参画推進のために意識を持って取り組まれている委員さんだけあり、非常に楽しく活発な意見交換ができ、あっと言う間の2時間でした。あらためて、女性の登用の大切さや女性の視点の必要性を認識させていただきました。最後には、エールまで送っていただきしっかりと期待に応えていかなくてはいけないと感じました。

追伸 
出前町長室終了後、「男女共同参画週間(6月23日〜29日)」に合わせて、庁舎1階ホールにて実施されていた「男女共同参画パネル展」(6月19日〜26日)を委員さんと共に拝見させていただきました。