メニューをスキップします

ホーム > 町政情報 > ようこそ町長室へ > 出前町長室 > 第6回 出前町長室 (平成23年6月28日訪問)

第6回 出前町長室 (平成23年6月28日訪問)

三芳町消防団ラッパ隊

三芳町消防団ラッパ隊

創立 平成16年4月1日結成 ラッパ隊1
主な活動 出初式、ポンプ車操法大会、公式訓練の開会式での演奏、みよしまつりの花火開始ファンファーレなど

私が平成14年4月から平成18年3月まで団長として消防団長として活動していた三芳町消防団。消防団内にあるラッパ隊は、吹奏活動を通じて消防団員の士気と規律を高め、消防精神の高揚とともに住民との融和を図り、消防業務の推進に寄与するため平成16年4月1日結成されました。隊員数は、隊長を中心に28余名(内5名は女性)で活動しています。

活動内容は、出初式、ポンプ車操法大会、特別点検をはじめとする公式訓練の開会式での演奏、また一般ではみよしまつりの花火開始ファンファーレなどがあります。その他消防団長が必要と認めた場合派遣されます。

練習は、月1回の公式練習と毎週火曜日の自主練習が午後7時から9時まで三芳分署内で行われています。

今回は、第3期生の練習にお邪魔させていただきました。
新たに圓谷務さん(東邦大講師)を先生にお迎えしてのスタートです。大変わかりやすい指導で、隊員の皆さんもリラックスして楽しく練習していました。

私が団長の時には埼玉県操法大会に出場。その時、選手をみんなで応援しようとラッパ隊が結成されたという経緯があります。私も率先してラッパを練習しまし た。久しぶりに吹いてみましたが、楽器の演奏は楽しいですね。隊員の皆さんには、細く長く音楽を楽しみながらラッパを吹いて欲しいと思います。

そして、「私たちの町は、私たちが守る」という消防使命のもと38,000人町民の皆さんの生命、身体、財産を引き続きよろしくお願いします。

 

ラッパ隊の練習風景 町長ラッパ