メニューをスキップします

三芳町

現在位置ホーム > 町政情報 > ようこそ町長室へ > 町長の事業所訪問 > 令和4年度 > 第3回 株式会社東京スタッフ(令和5年2月7日)

【事業所訪問】第3回 株式会社東京スタッフ(令和5年2月7日)

事業内容:大道具造形物の製作・設営

記念撮影の様子

株式会社東京スタッフの事業所を訪問しました。
1971年創業、NHKのドラマ・教育・報道・音楽等の番組セットの製作設営の他、各種イベントや企業・個人からの依頼による製作を三芳町で13年間手掛けています。
現在の事業所は6年前に創設された制作拠点です。

 

事業説明の様子

今まで手掛けた数々の作品をご紹介いただきました。
現在放送中のNHKの大河ドラマのセットや、有名な音楽番組・報道番組のセット等、幅広いジャンルの作品を数多く作られていました。
「クオリティにこだわった作品作りが、お客様からの信頼を得ている」と自信を持ってお話しされていました。

 

意見交換の様子

町についての意見交換では、「郊外の町ならではの都心にはない付加価値をつけた芸術文化の町づくりを推進していってほしい」とのご意見や、様々なご提案をいただくことができました。

 

工場の様子

工場内では、社員の皆さんが機材を用いて大きなセットを作っていました。
大がかりなセットも、数週間で作り上げることが多いそうです。
一見重厚に見えるセットは、ベニヤなどの軽い木材を加工して作られることが多く、マンホールも本物そっくりに木で作られていました。

 

見学の様子

また、当事業所には隣に有限会社ケンシアートという企業が共同でオフィスを構えています。
3Dプリンター等を利用したアート作品の製作を手掛けており、今回ご紹介いただき事業所内を見学させていただきました。

 

記念撮影の様子

今後町として活用できる物があればぜひお願いしたいとお話しました。
日本全国で放送されているテレビ番組のセットや、イベント等で多くの人を楽しませている作品が、この三芳町で作られているということはたいへん誇らしいことです。
今後の活躍を町としても応援していきたいと思います。

 

 

お問い合わせ先

秘書広報室/秘書広報担当
電話:049-258-0019(内線:312・314) / FAX:049-274-1054
メールフォームによるお問い合わせ