メニューをスキップします

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育行政 > ようこそ三芳町教育委員会へ

ようこそ三芳町教育委員会へ


基本理念

「豊かな知性と感性をはぐくむ三芳教育」
~生きる力をはぐくみ ぬくもりのある豊かな地域社会を拓く~

近年、グローバル化や高度情報化、少子高齢化や核家族化の進行とともに、教育を取り巻く社会の状況は大きく変化しています。

変化の激しい社会を主体的に対応できる知性と感性を備えた人材を育成していくためには、教育基本法の「生きる力」という理念のもと、学習指導要領を踏まえ、「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」の調和のとれた教育を推進していくことが重要です。さらに、学校・家庭・地域社会がそれぞれの教育力を高め、互いに連携・協力する必要があります。

また、すべての住民が豊かでゆとりのある人生を送るために、様々な文化・学習活動を通して、生涯にわたり主体的に学び続けることがで きる環境を整備していくとともに、みどり豊かな自然や伝統文化、ふるさと三芳に誇りと愛着を持ち、住民参加の協働による活力あるまちづくり を推進することが重要です。さらに、健康の保持増進、体力づくりを推進し、スポーツ・レクリエーションに親しめる機会を充実する必要があります。

こうした認識に立ち、三芳町教育委員会では、第2期三芳町教育振興基本計画(平成28年度~平成35年度)を策定し、基本理念の実現に向け、様々な取組を推進していきます。また、この計画を実効性あるものとするため、計画の基本目標と施策に応じた重点的に実施する取組を定め、「三芳町教育行政重点施策」として毎年策定し、本町教育の振興に取り組んでまいります。

お問い合わせ先

教育総務課/施設庶務担当
電話:049-258-0019(内線:532・533) / FAX:049-274-1056
メールアドレス:kyousoumu@town.saitama-miyoshi.lg.jp