メニューをスキップします

ホーム > 新着情報一覧 > 修繕工事などにおける契約(三芳町消費生活センター)

修繕工事などにおける契約(三芳町消費生活センター)

今週に入り三芳町消費生活センターでは、「「自己負担金なし、火災保険で雨樋の工事が行える」とポスティングチラシが入っている。この業者の信用性は。」などの問い合わせが相次いでいます。

個別の業者の信用性については消費生活センターではお答えすることはできませんが、全国で、電話や訪問で「火災保険で家の修理ができる」などと勧誘される住宅修理工事契約トラブルの相談が寄せられています。

消費生活相談員から、消費者へのアドバイス

  • 業者の説明を鵜呑みにせず、工事の内容や最終的な負担について納得がいくまで確認し本当に必要な契約か慎重に検討しましょう。(見積もり金額より保険金が、少額しか出なかったので工事をやめようとしたところ、解約金として50パーセント請求された事例もあります。)

  • 保険金の請求は保険契約内容を自ら確認し、内容を理解したうえで、事実に基づいて保険金請求の申請を行いましょう。(業者が保険事故を装って、消費者に嘘をつかせて請求させる事例もあります。)

  • 修理工事をすると決めても、複数の業者から見積もりを取り、比較検討しましょう。(工事金額が妥当かは消費者には判断がつきません、必ず他社と比べましょう。)

  • 修理工事の着工前に代金を全額払うことは避けましょう。(支払いが済んでしまうと、業者が工事を行わなかったり、工事後に不具合があっても修理に応じないなどの事例もあります。)

「おかしいな」「こまったな」「どうしよう」と思ったらまずはお電話ください。

相談日 毎週月・火・木・金曜日(専任の相談員による相談)
毎週水曜日(行政職員対応) (年末年始・祝日を除く)
相談時間 10:00~12:00 13:00~16:00(受付15:00まで)
場所 三芳町役場2階 消費生活相談室(毎週月・火・木・金曜日)
観光産業課 商工観光担当(毎週水曜日)
連絡先

電話:049-258-0019

※「誰もがアクセスしやすい相談窓口」として消費者ホットラインがご利用になれます。

局番なし188番にお電話ください。

お問い合わせ

観光産業課/商工観光担当
電話:049-258-0019(内線:214・215) / FAX:049-274-1013
メールアドレス:kanko@town.saitama-miyoshi.lg.jp

くらしのカレンダー

よくある質問

 

観光情報ページ

子育て支援のページ

 

SNS公式アカウント