メニューをスキップします

ホーム > 新着情報一覧 > 平成29年度子ども大学みよし学生募集

平成29年度子ども大学みよし学生募集

子ども大学とは、地域の大学、企業、NPO、市町村・県が連携して、子どもの知的好奇心を刺激する学びの機会を提供するものです。三芳町では開校5年目となります。ふるさと三芳をフィールドに学習できる貴重な機会と思います。ぜひご応募ください。

子ども大学みよしシンボル 子ども大学の概要
子ども大学では町内在住在学の小学4年生から6年生までの子どもたちが学校の枠を超え、いつもと違う環境、いつもと違う仲間たちとともに学びます。大学キャンパスや地元企業など、地域が学びの場となります。講義内容は主に3つの学問について学びます。大学の先生や企業の方々など専門家が分かりやすく教えてくれます。
1.ものごとの原理やしくみを追求する「はてな学」
2.地域を知り郷土を愛する心を育てる「ふるさと学」
3.自分を見つめ人生や将来について考える「生き方学」

 

主な内容と学習プログラム

今年度の子ども大学みよしの日程、学習内容、参加費など詳しい情報につきましては、下記リンク内の募集チラシをご覧ください。なお学習内容、日程については、変更の可能性があることをご了承ください。

平成29年度子ども大学みよし学生募集チラシPDFファイル(424KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
 

対象・定員・申し込み

町内在住または在学の、小学4年生から6年生を対象に、40名定員で募集します。申込期間は5月1日から5月22日までです。申し込み多数の場合抽選となります。6月初旬に、当落に関わらずご連絡いたします。

下記の子ども大学みよし申し込みフォームからお申し込みいただけるほか、上記リンク内の募集チラシに付いている申し込み書に記入の上、中央公民館、藤久保公民館、竹間沢公民館のいずれかの窓口へ持参または郵送・ファクスでもお申し込みいただけます。
お申し込みの際には募集チラシ内の注意事項をご了承の上お申し込みください。

主催

子ども大学みよし実行委員会(事務局・三芳町教育委員会中央公民館)
・淑徳大学
・三芳町商工会
・NPO法人安心安全ネットワークきずな
・ふじみの国際交流センター
・三芳町社会福祉協議会
・埼玉県教育局

協力

・淑徳大学埼玉キャンパス

・埼玉ロイヤルケアセンター

・ネクスコ東日本、ネクセリア東日本、ネクスコ東日本リテイル

・劇団青山ねりもの協会

※順不同、敬称略

お問い合わせ

中央公民館
電話:049-258-0050 / FAX:049-258-1833
メールアドレス:chuuko@town.saitama-miyoshi.lg.jp

くらしのカレンダー

よくある質問

 

観光情報ページ

子育て支援のページ

 

SNS公式アカウント