メニューをスキップします

三芳町

現在位置ホーム > 新着情報一覧 > 「障がいのある方への配慮」「障がい者差別を受けたと思った」事例募集

「障がいのある方への配慮」「障がい者差別を受けたと思った」事例募集

 目的

「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」(障害者差別解消法)が、平成25年6月に制定され、平成28年4月に施行となります。
この法律は、民間事業者や行政機関を対象に、障がいを理由とする不当な差別的取扱いの禁止や、障がいのある方への配慮の実施(合理的配慮の提供)などを定めています。また、障がいの有無によって分け隔てられることのない共生社会を実現していくため、国民の責務として、障がいを理由とする差別の解消の推進に努めなければならないことを定めています。
そこで三芳町では、今回、法律の施行に向けて、「どのようなことが障がい者差別になりうるのか」、 また、「障がいのある方にとってどのような配慮が必要なのか」を多くの方々に知っていただき、みんなで考えていくために、障がい者差別を受けたと思った事例や、障がいのある方への配慮に関する事例などを広く募集することにしました。
寄せられた事例は、障がい者差別解消の今後の具体的な取組の検討資料にもさせていただきます。これまでに経験したことや、見かけたことなどの事例をお寄せください。ご協力をお願いします。

募集内容

  1. 障がい者差別を受けたと思った事例、適切な配慮がなくて困った事例
  2. 障がいのある方への配慮のよい事例

※1、2いずれか一方の事例を応募することも、両方応募することもできます。

募集対象

三芳町にお住まいの方、又は三芳町に通学、通所、通勤している方

募集期間

平成27年10月1日(木曜日)から平成27年10月30日(金曜日)まで

応募方法

応募用紙にご記入の上、以下の宛先まで、郵送、FAX、又はEメールでお送りください。(持参可)

郵送

〒354-0041 三芳町藤久保1100番地1 
三芳町役場福祉課障がい者支援担当あて

FAX 049-274-1051
Eメール

メールフォームによるお問い合わせ

※Eメールの場合は、所定の応募用紙を添付、又はメール本文に記載してお送りください

応募用紙等のダウンロード

留意事項

  1. 事例はなるべく具体的にお書きください。ただし、個人が特定される住所、氏名などの情報は書かないでください。
  2. 障がい者差別の範囲は特に定めていません。ご自分の考えで書いていただいて構いません。
  3. お寄せいただいた事例、ご意見への回答は行いません。ご了承ください。
  4. 言葉の意味や内容がわからないときや、ご自分で記入や応募ができない方は福祉課へご相談ください。

お問い合わせ

福祉課/福祉支援担当
電話:049-258-0019(内線:172~175) / FAX:049-274-1051
メールフォームによるお問い合わせ