メニューをスキップします

ホーム > 新着情報一覧 > 【6月23日(木)】J-ALERTを用いた緊急地震速報訓練

【6月23日(木)】J-ALERTを用いた緊急地震速報訓練

地震・津波や武力攻撃などの災害時に、全国瞬時警報システム(J-ALERT)から送られてくる国の緊急情報を確実に皆さんへ伝えるため、緊急地震速報の訓練を行います。町内では「防災行政無線」による試験放送を行うとともに、「三芳町地域コミュニティメール」登録者には訓練メールを流しますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

※ただし、気象・地震活動の状況によって中止になる場合があります。

※また、この訓練は町内以外にも全国で行われます。

日時 6月23日(木)午前10時15分頃
放送内容

「(上り4音チャイム)

こちらは、防災みよしです。只今から訓練放送を行います。

(緊急地震速報チャイム音)緊急地震速報。大地震です。大地震です。これは訓練放送です。×3回くりかえし

こちらは、防災みよしです。これで訓練放送を終わります。

(下り4音チャイム)」

緊急地震速報を聞いたときは……

この機会に次のような災害時行動の確認をお願いします。

基本は、「あわてず、まず身の安全を守る」ということを最優先にしましょう。

  1. 身の回りの安全確保
  2. 火の元の確認(ガスの元栓など)
  3. ドアを開けて出口の確保
  4. 家族の安否確認
  5. ラジオ等での情報把握
  6. 非常用持ち出し品の確認
  7. ブレーカーの遮断(通電火災の発生予防)
  8. 避難場所の確認
  9. 地域の防災活動への協力

今回の放送に合わせて、いざというときに行動ができるように、自分で訓練を行ってみましょう。

訓練の方法などは気象庁のページをご参考にしてください。

お問い合わせ

自治安心課/防犯防災担当
電話:049-258-0019(内線:265・266) / FAX:049-274-1009
メールアドレス:chiiki@town.saitama-miyoshi.lg.jp

くらしのカレンダー

よくある質問

 

観光情報ページ

子育て支援のページ

 

SNS公式アカウント