メニューをスキップします

三芳町

現在位置ホーム > くらし・手続き > 水道(上水道・下水道) > 排水設備について

排水設備について

排水設備は、家庭の排水源(台所・風呂・水洗トイレなど)と公共下水道の汚水管とを接続させるための施設です。

排水設備を設置しなければ、たとえ下水道処理区域内に住んでいても下水道を使用することができません。浄化槽による水洗トイレを使用している方も、浄化槽を廃止して、公共下水道に接続していただきます。また、処理区域内で建物を新築、もしくは増改築をする場合、水洗トイレでないと建築基準法による許可を受けることができません。

※排水設備の設置工事にかかる費用は、みなさんの負担になります。

排水設備管理のお願い

みなさんの宅地内にある排水設備は、原則としてみなさま方の管理になります。下水道の効力を充分に発揮させるために、定期的に清掃を行うようにしてください。

排水設備の清掃というと、手間がかかり特殊な技術が必要ではないか、という印象があります。でも、そんなことはありません。台所と風呂場の排水を受け止めている外にある「汚水ます」にたまっているゴミを取り除いていただくだけなのです。取り除かないと、「汚水ます」の防臭効果が落ちるだけでなく、管詰まりの原因となります。ぜひ、定期的な清掃をお願いします。

※雨どいを宅地内の汚水ますにつないだり、雨水を 汚水管に絶対につながないでください。

 

お問い合わせ先

上下水道課/下水道業務担当
電話:049-274-1014
FAX:049-274-1053
メールフォームによるお問い合わせ