メニューをスキップします

ホーム > くらし・手続き > 環境・ごみ・リサイクル > 家庭ごみの正しい分け方

家庭ごみの正しい分け方

利用できる袋・できない袋

可燃ごみ

可燃ごみ

粗大ごみ・不燃ごみ

粗大・不燃ごみ

資源ごみ

町では収集しないごみ

町では、収集しないごみ

  • 町では収集できませんので購入店に引き取ってもらってください。
    (※パソコンについてはメーカーへお問合せください。)
  • 専門の業者に処分を依頼してください。

事業活動によって生じたごみ(一般廃棄物)

事業活動によって生じたごみ(一般廃棄物)は法律により「事業所自らの責務において処理すること」が定められていますので、町では収集しません。ただし、家庭に準じたごみは申請により有料で処理しますので、清掃工場へ自己搬入又は収集運搬業者に委託して搬入してください。これ以外のごみは、民間の廃棄物処 理業者で処理してください。

 

※まだ使えるものは「ゆずります」「ゆずってください」コーナーへ!

三芳町では、不用品をゆずりたい人、欲しい人のための情報交換の場として「ゆずります」「ゆずってください」コーナーを設けています。これは、「ゆずりた い品目」「欲しい品目」を電話または来庁により登録しておけば、町が登録した人を紹介してくれるという制度です。いらないけれど、まだ使えそう・・・。そう思ったらぜひ当コーナーにご登録ください。
登録品目/日用雑貨・自転車・楽器類・家庭用電気製品・家具など

 

 

お問い合わせ先

環境課/環境対策担当
電話:049-258-0019(内線:216~217) / FAX:049-274-1013
メールアドレス:kankyo@town.saitama-miyoshi.lg.jp