メニューをスキップします

ホーム > くらし・手続き > 環境・ごみ・リサイクル > 【注意】一般廃棄物の不正持ち込み

【注意】一般廃棄物の不正持ち込み

ふじみ野市・三芳町環境センターでは、家庭系ごみ及び事業系ごみ4品目(紙くず・木くず・繊維くず・厨芥類)の持ち込みの受け入れを行っていますが、最近以下のようなケースが多発しています。

・事業として一般家庭の片づけを行う者の一部において「家庭ごみの運搬を代行する」「処分するとして引き取った家庭ごみを自らの家庭ごみとして持ち込む」
・事業を営む者(事業者)が事務所等のごみを「三芳町内の自宅(または店舗併用住宅)から発生したとして持ち込む」

三芳町の一般廃棄物処理許可業者以外が町内で発生した廃棄物を運搬することは、廃棄物処理法第7条第1項に違反し、罰則の対象となります。
また、一度でも事業が関わったごみ、または家庭と事業の区別がつかないごみは、すべて事業系ごみです。
今後、事業系ごみを家庭系ごみと称して環境センターに持ち込んでいることが発覚した場合には、その業者のごみの受け入れを停止し、虚偽の申請として警察等への通報を行います。
健全な廃棄物行政を行うため、ご理解、ご協力をお願いします。
 

お問い合わせ

環境課/環境対策担当
電話:049-258-0019(内線:216~217) / FAX:049-274-1013
メールアドレス:kankyo@town.saitama-miyoshi.lg.jp