障がいのある子どものために

みどり学園の地域支援

みどり学園は、埼玉県指定の児童発達支援センターです。地域支援として、発達に障がいがあるまたはあると思われる就学前の幼児を対象に、発育・発達外来相談、外来言語指導、保育所等訪問支援を実施しています。

発育・発達外来相談

目的 ことば、運動面、友だち関係、こだわり等、お子さんの生活全般の悩みをともに考え、健やかに成長していけるよう保護者の皆さんを支援します。
対象 おおむね2歳から就学前までのお子さんと保護者
担当スタッフ 児童発達支援管理責任者、相談支援専門員
利用手順
  1. 電話で予約をしてください。(電話049-258-9963)
  2. 来園していただき相談を行います。

※お子さんは、別のスタッフが保育します。

相談時間 午後3時15分から午後4時まで
場所 みどり学園保育室

外来言語指導

目的

ことばの遅れやどもり(吃音)等が気になるお子さんと保護者の皆さんを支援します。

対象 年度開始時(4月1日)に満2歳から就学前までのお子さんと保護者
担当スタッフ 言語聴覚士
利用手順
  1. 電話でご連絡ください。(電話049-258-9963)
  2. 事前面談を行います。
  3. 予約後、言語指導を行います。
指導時間

午前9時から午後3時の間で、約40分。

※指導状況により、次回の予約や頻度を検討します。

場所 みどり学園言語指導室

保育所等訪問支援

目的 障がいなど発達が気になるお子さんの地域での生活を支えるため、お子さんが通っている保育所や幼稚園等へスタッフが訪問し、集団適応のための様々な相談・療育支援を定期的に行います。
対象 保育所や幼稚園等に通っている発達の気になるお子さんと保護者
対象地域 三芳町全域
費用

世帯所得に応じた負担金の支払いがあります。

※通所受給者証が必要です。

担当スタッフ 児童発達支援管理責任者、相談支援専門員
利用手順
  1. 電話で連絡してください。(電話049-258-9963)
  2. お子さんの様子について共有し、支援内容を相談します。
  3. 役場福祉課にて、通所受給者証を取得。
  4. 個別支援計画の作成します。
  5. 保護者、保育所や幼稚園等、スタッフで三者面談を実施後に支援を開始します。
支援時間

午前9時30分から午前11時30分。

(保育現場での支援および保育所や幼稚園等スタッフとのカンファレンス)

場所 お子さんの通っている保育所や幼稚園等

 

お問い合わせ先

こども支援課・保育係

みどり学園

  • 電話:049-258-9963