ホーム > 子育て支援のページHOME > 目的別でさがす > ひとり親家庭のために > ひとり親家庭児童就学支度金支給制度

ひとり親家庭のために

ひとり親家庭児童就学支度金支給制度

中学に入学予定の児童を養育している、市町村民税非課税世帯の母子家庭のお母さん、父子家庭のお父さん又は父母のいない児童を養育している人に、お子さんが入学準備に必要な経費の一部を助成するものです。

申請者及び申請者と同居している申請者の扶養義務者全員が市町村民税(均等割を含む)の決定額が0円の世帯(非課税世帯)

就学支度金の額

中学校に入学する児童…一人につき10,000円

受給を希望する方は

この制度の対象であり、かつ、就学支度金の受給を希望する方は、「ひとり親家庭児童就学支度金支給申請書」(様式は役場にあります)に必要 事項をもれなく記入し、申請書と振込金融機関の口座を証明できる物(通帳など)をお持ちの上、中学に入学する前年の11月30日(当該日が土曜日又は日曜日に当たるときは、前日又は前々日の平日)までにこども支援課へ提出してください。

資格があっても、受付期限を過ぎますと、申請を受け付けられません。また、申請書を提出しない方は支給されません。

ひとり親家庭等医療費支給制度についてはこちらをクリックしてください。

 

この制度は埼玉県の制度です。

問合わせは埼玉県少子政策課及び三芳町こども支援課となります。

 

お問い合わせ先

県問合わせ先

埼玉県福祉部少子政策課 手当・ひとり親家庭福祉担当

  • 電話:048-830-3337