小・中学生になったら

小学校の概要

三芳小学校

校長:蘇武 伸吾・教頭:相原 正

所在地:三芳町大字北永井343番地
開校年:明治22年
児童数:696名
学級数:24学級(特別支援学級2を含む)
教職員数:54名

三芳小学校のホームページへこのリンクは別ウィンドウで開きます

学校教育目標

 めざす学校像を「まなびあいの教育で、できる楽しさ、学ぶ喜びにあふれ、自分の成長を実感できる学校」としました。
また、学校の教育目標を

  • ルールをまもる子
  • チームワークをつくる子
  • ベストをつくす子

としました。

学校の経営方針

 開校128年の歴史ある三芳小学校は、7,700人を上回る卒業生の母校であり、子ども、保護者、地域住民に愛される「地域の学校」である。どんなに時は変わっても、児童は校庭の二宮金次郎像、大きな桜の木、まなびあいの像に見守られ、多くの人との温かい交流によって成長していく。伝統ある「まなびあいの教育」を通して、自ら考え、判断し、行動できる自立した人材、人に優しく人と協働する人材、たくましく未来を創造する人材を育て、郷土三芳の次代を担う人財を育てていくことが学校の使命です。
 そのために、教職員は、この使命を自覚し、熱意・誠意・創意を尽くし、目標に向かってチームとなり、自己の役割を果たすとともに、協働し、積極的に経営参画することにより、質の高い教育活動を実現し、児童・保護者・地域住民から信頼される学校づくりに努めます。教育委員会より学校研究委嘱を受け、「わかる喜び・使える楽しさを味わい、生きる力を育む授業づくり」という研究主題で、「主体的、対話的で深い学び」の実践に向けた授業改善に取り組んでいます。

藤久保小学校

校長:中村 賢一・教頭:肥留間 智子

所在地:三芳町大字藤久保224番地2
開校年:昭和45年
児童数:585名
学級数:21学級(特別支援学級2を含む)
教職員数:52名

藤久保小学校のホームページへこのリンクは別ウィンドウで開きます

あいさつと花と笑顔あふれる藤久保小

 本校は、学校教育目標を「やさしく、かしこく、つよい子」とし、笑顔いっぱいで、素直な心を持った児童の育成を目指します。
 平成29年度は、三芳町教育委員会の委嘱を受け、算数科と国語科において、「児童一人一人の確かな学力を定着するための教育支援体制づくり」を研究主題とし、楽しく学び、生きる力をはぐくむ教育活動の展開に努めております。

豊かな人間関係、豊かな心、できた喜び、人とふれあう喜びを育む教育

 さらに、めざす学校像のミッションとして「あいさつと花と笑顔あふれる藤久保小学校 一人一人の学びと夢を大切にする教育」を掲げ、児童と教師の心がふれあう学校、学ぶ喜びと明日への希望が持てる学校、教職員が教育者としての自覚を持ち、指導力を高める学校づくりに取り組んでまいります。

 

上富小学校

校長:山下 道夫・教頭:木内 隆光

所在地:三芳町大字上富1267番地4
開校年:昭和47年
児童数:121名
学級数:6学級
教職員数:25名

上富小学校のホームページへこのリンクは別ウィンドウで開きます

花と緑の上富小学校

 本校は、周囲を自然に囲まれ、花と緑が豊かです。この環境を生かし、地域との連携を深め、キャッチフレーズを「花と緑の上富小学校」とし、子どもたち一人ひとりのよさを伸ばし、自信をつけさせる教育を進めます。

安心・安全・潤いの中、児童が一人一人が主体的に活動する学校

 学校教育目標『「きよく」…豊かな心』『「かしこく」…確かな学力』『「たくましく」…健やかな体』の実現に向け、「協働・研鑽・連携」を合言葉にして、全ての教職員が協力して取り組みます。

 

唐沢小学校

校長:佐藤 千代美・教頭:馬籠 寿孝

所在地:三芳町大字藤久保410番地2
開校年:昭和50年
児童数:466名
学級数:17学級
教職員数:44名

唐沢小学校のホームページへこのリンクは別ウィンドウで開きます

安全・安心・潤いの中、児童・教職員一人一人が輝く学校を目指して

 本校は、「よく考える子・思いやりのある子・たくましい子」を学校教育目標とし、次の3つの合言葉で、その実現を目指します。

  • 「やる気」(知)全力で学習する
  • 「ゆう気」(徳)優しい勇気をもって行動する
  • 「げん気」(体)心と体を鍛える

次の点を重点的に取り組みます。

  1. 《確かな学力をはぐくむ授業の推進》
  2. 《豊かな心を育てる教育の推進》
  3. 《健康安全と健やかな体づくりの推進》
  4. 《特別支援教育の充実と推進》
  5. 《安全で美しい学校づくりの推進》
  6. 《全教職員の経営参画と服務規律の厳正》
  7. 《開かれた学校づくりを推進し、家庭・地域との連携を深める》

 

竹間沢小学校

校長:柿沼 秀樹・教頭:煬エ 剛

所在地:三芳町大字竹間沢550番地1
開校年:昭和56年
児童数:275名
学級数:11学級
教職員数:33名

竹間沢小学校のホームページへこのリンクは別ウィンドウで開きます

「元気なあいさつと歌声の響く笑顔あふれる竹間沢小学校」
~一人一人の学びと夢を実現する学校〜

 相互信頼に基づく魅力ある教職員集団「チーム竹間沢」の確立を通して、「知・徳・体」の調和のとれた教育を推進し、家庭・地域に信頼され、愛される学校づくりを推進します。「竹間沢小で学んでよかった」と実感できる学校づくりを目指します。

児童のよさを認め、育み、伸ばす学校

「やさしく・かしこく・たくましく」を学校教育目標に、

  • 学び合う学校
  • 元気な学校
  • 美しい学校
  • 信頼される学校

をめざす学校像とし、教職員一丸となって取り組んでいきます。
 平成29年度より、三芳町教育委員会の研究委嘱を受け、「心豊かにかかわり、ともによりよく生きる児童の育成〜考え、深め合う道徳の時間の充実を通して〜」という研究主題により道徳の指導法の研究を進めております。

 

お問い合わせ先

学校教育課・指導担当