小・中学生になったら

中学校の概要

三芳中学校

校長:北野 晃・教頭:宇佐見 宏一

所在地:三芳町大字北永井350番地
開校年:昭和22年
生徒数:434名
学級数:14学級(特別支援学級2を含む)
教職員数:43名

三芳中学校のホームページへこのリンクは別ウィンドウで開きます

格好いい中学生

 本校の目指す生徒像は『格好いい中学生』です。
 格好いい中学生とは、学ぶ生徒・貢献する生徒・優しい生徒・健康な生徒の総称を言います。
例をあげますと、学ぶ生徒とは、

  • 授業を真剣に取り組む人
  • 計画を立てて家庭学習をする人
  • 計画を立て実践できる人

と定義しています。
さらに、授業に真剣に取り組むには、計画を立てて家庭学習をするには、どのように実践すればよいか、それぞれ具体的な行動目標を例示しています。

生徒を中核に据えた学校経営

 生徒は、目指す生徒像から行動目標まで連鎖した『夢実現プラン』を作成し、格好いい中学生を目指しています。
教師自身も格好いい教師を目指し、めざす教職員像を「夢や使命感を持ち、生徒とともに歩み研鑽する教職員」とし、研鑽に励んでいます。
 平成29年度は、​三芳町教育委員会の委嘱を受け「進路指導・キャリア教育の充実を通した生きる力の育成」を研究主題とし、望ましい勤労観・職業観の育成に取り組んでいます。

 

三芳東中学校

三芳東中学校

校長:吉澤 勲
教頭:加藤 裕幸・小林 陽一

所在地:三芳町大字藤久保610番地1
開校年:昭和52年
生徒数:438名
学級数:12学級
教職員数:41名

三芳東中学校のホームページへこのリンクは別ウィンドウで開きます

生徒へのメッセージ
「夢をもち 目標を掲げ 成し遂げる努力をし続けよう」

 生徒への思いをこのメッセージに込めて、教職員一同、熱意・誠意・創意を持って教育に取り組んでいます。

目指す学校像

 教職員一丸となって『全教職員が学校教育目標の具現化に向けて指導力を磨き、一致協力して組織的に教育活動を展開する学校』を目指します。

学校教育目標
  • 心豊かな生徒〜思いやりと感謝の気持ちをもつ清々しい生徒
  • 意欲的に学ぶ生徒〜自ら学び、自ら考え、自律的に学ぶ生徒
  • たくましく生きる生徒〜困難に立ち向かう気力をもち、心身を鍛えた健康な生徒

 授業の充実や個に応じたきめ細かな支援を行うとともに、三大行事(体育祭・けやき祭・合唱祭)や体験的な学習を通して、生徒の自主自立の精神、創造力や人としての生き方を培う教育を推進します。

 

藤久保中学校

藤久保中学校

校長:渋谷 勝・教頭:田川 一義

所在地:三芳町大字藤久保420番地2
開校年:昭和59年
生徒数:245名
学級数 8学級
教職員数:34名

藤久保中学校のホームページへこのリンクは別ウィンドウで開きます

自ら考え進んで行動する生徒

 めざす生徒像

  1. 自ら考え意欲的に学ぶ生徒
  2. 心豊かで思いやりのある生徒
  3. 健康でたくましく生きる生徒

「学びと笑顔に満ちた元気な学校」の実現を

 学校教育目標「自ら考え進んで行動する生徒」の実現を目指し、次の7点を学校経営方針の柱とし、教育活動に取り組みます。

  1. 「知・徳・体」のバランスのとれた教育を展開して信頼される学校をめざす。
  2. 「確かな学力と自立する力」を育成し、生徒一人一人の未来を拓く。
  3. 安全・安心な教育環境を整備し、教育活動の充実を図る。
  4. 教職員・保護者・地域が一体となって地域に根ざした学校づくりを推進する。
  5. 企画委員会を組織の要とし、組織的・計画的に教育活動を推進する。
  6. 教職員一人一人が切磋琢磨し、資質を高め実践的指導力を高める。
  7. チームワークの醸成と服務規律の徹底による、明るく活力のある職場をめざす。

 

お問い合わせ先

学校教育課・指導担当