ホーム > 観光情報ページ > 町のキラリ­ > 町のキラリ第1回 旬の野菜を美味しいパンに変える「KUU」

町のキラリ

町のキラリ

町のキラリ第1回 旬の野菜を美味しいパンに変える「KUU」

天然酵母をつかった地産旬消のパン工房

kuu

天然酵母をつかったパン

今日の酵母選び

酵母が入った瓶

美味しいパンのできあがり

上富に新たにオープンした天然酵母を使用したパン屋「KUU」。天然酵母で膨らませたパンは、しっかりとした食感と味わいがあります。旬の野菜や果物を使っておいしいパンに変えるのは、店主の金谷恵美さん。パン屋を始めたきっかけは、近所の農家さんから時期のお野菜をいただいた時に、そのお礼にと野菜を使ったパンを焼いて贈ったことだそうです。「自分の家も農家だったので、野菜を作る大変さは良くわかる。せっかく戴いたお野菜だから、ちょっとでも喜んでもらいたくてね。パンにしてお返ししたら、とって驚かれました。」

金谷さんが作るパンはドライイーストを使用せず、米やリンゴ・梨などを元にした天然酵母で作ります。そのため、毎日酵母の様子を確認し、その日に使う酵母を決めます。どんな野菜・果物でも酵母はできるそうですが、中には醗酵が早く進みすぎて気がついたらガス圧で蓋を飛ばしていたり、苦味が出てしまったりと気が抜けません。「まるで理科の実験のようでしょう」と、いろいろな酵母が入った瓶を見せてくれました。持ち前の研究意欲で、さまざまな素材で天然酵母を作ろうと奮闘しています。

お店に並ぶパンは、「地産旬消」でその時あるものを使うため、毎日同じパンがあるとは限りません。お客さんは、「今日は何があるの?」とまるでおもちゃ箱を開けるように楽しげな顔を覗かせます。金谷さんは、今日のパンの酵母のことや使った素材のことなどを伝え、お客さんもその会話を楽しみます。パンの美味しさだけでなく、金谷さんとの会話を楽しみに通いたくなる、そんなお店です。

〒354-0045  三芳町上富436
TEL:080-5065-6748
※不定休
※お買い求めの場合は、予約もしくは事前にご確認ください。

 


  • 町長の事業訪問
  • 町のキラリ

 

 

 

おすすめウォーキングコース

みよし特派員