ホーム > 観光情報ページ > 町のキラリ­ > 町長の事業­所訪問 > 第1回 町のキラリ企業紹介『町長の事業所訪問』(岩岡印刷工業株式会社)

町のキラリ

町長の事業所訪問

第1回 町のキラリ企業紹介『町長の事業所訪問』(岩岡印刷工業株式会社)

町内には、「キラリ」と光る事業所が多く存在します。そんな事業所を町長自ら訪問して、事業所概要や今後の展望等を拝聴し、それを町民に紹介する「町のキラリ企業紹介『町長の事業所訪問』」を実施しました。

岩岡印刷工業  第1回目は、7月11日(水)に北永井にある「岩岡印刷工業株式会社」を訪問しました。当日は、商工会細沼会長、青木副会長も同席していただき、会長および社長より直接お話をお聞きすることができました。

会談の様子  岩岡印刷工業(株)は、昭和50年(1975年)に三芳町竹間沢(現竹間沢東)にオフセット輪転印刷専業会社として設立しました。創業以来、三芳町に本社工場を構えて約40年。特色ある機械を導入し、他社との差別化を図っています。また、薄紙に印刷する技術と環境に配慮した新商品の開発・事業化が評価され、平成21年度に彩の国産業技術大賞の特別賞を受賞しました。

作業の様子を説明  事業所には、町内にお住まいの方が多く働いており、訪問した際には、町長の質問にみなさんが笑顔で答えてくれました。ちなみに、今年度の『広報みよし』を印刷しているのは岩岡印刷工業(株)で、町内に身近な製品を届けています。

工場の垣根  工場内で使う紙やインクなどの資材から製造工程、会社の取り組みすべてが環境に配慮しており、製品にならなかったものはすべて細かく裁断して、再生紙の原料としてリサイクルされています。また、第二工場を竣工するときには、一本の木も切り倒さずに自然との共生を大切にしてきました。平成18年度にはそれらの取り組みが評価され、「環境優良工場」として経済産業省から表彰されています。

岩岡印刷工業2  岩岡正哲社長(写真中央)は、「印刷のよさを守りつつも印刷のみに固執しない。時代やお客様のご要望にしなやかに対応したい」とこれからも限りなく成長を続ける決意を強く語られていました。

岩岡印刷工業にて  訪問の記念に一筆を求められ、「忠恕一貫」と贈った町長。ますますのご発展をご祈念申し上げます。

お問い合わせ先

観光産業課/商工観光担当
電話:049-258-0019(内線:214・215) / FAX:049-274-1013
メールアドレス:kanko@town.saitama-miyoshi.lg.jp


新規

  • 町長の事業所訪問
  • 町のキラリ

 

 

 

おすすめウォーキングコース

みよし特派員