メニューをスキップします

三芳町

現在位置ホーム > 健康・福祉・子育て > 診療・医療機関・制度のご案内 > 1回目・2回目接種の概要(新型コロナウイルスワクチン接種)

1回目・2回目接種の概要(新型コロナウイルスワクチン接種)

新型コロナワクチンの1回目・2回目接種については、接種対象者が大幅に減少しているため、接種体制を縮小しています。
次回の接種日は未定です。
接種をご希望される方にはご迷惑をおかけしますが、ご理解頂きますようお願い致します。

対象者

三芳町に住民票を有する12歳以上の方

接種費用

無料(接種費用は全額公費です)

接種回数と接種間隔

同じ種類のワクチンを2回接種。三芳町内の接種医療機関はすべてファイザー社のワクチンを使用しています。

ファイザー社のワクチン

標準として、1回目の接種から3週間後に2回目を接種します。

武田社のワクチン

標準として、1回目の接種から3週間後に2回目を接種します。

接種間隔の追記

標準の接種間隔を超えても、2回目の接種を受けることができます。接種できる間隔の上限が決められているわけではありません。接種を1回目からやり直す必要はありませんので、なるべく早く、2回目の接種を受けていただくことをお勧めします。
2回目接種の予約をキャンセルした場合は、予約サイトから予約を取ることができません。三芳町新型コロナワクチンコールセンター(電話:049-293-6636)へご連絡ください。

接種医療機関

原則として、三芳町内の接種医療機関で接種を受けていただきます。(東京自衛隊大規模接種センター、埼玉県ワクチン接種センターでの接種は終了しています。)

​なお、次のような方は、三芳町以外でワクチンを受けることができます。

  1. 入院・入所中の住所地以外の医療機関や施設でワクチンを受ける方
  2. 基礎疾患で治療中の医療機関でワクチンを受ける方
  3. 副反応のリスクが高い等のため、医師の判断により、体制の整った医療機関での接種が必要な方
  4. お住まいが住所地と異なる方

1.から3.の方については、住所地外接種の手続きは不要です。4.の方は住所地外接種届が必要となります。

住所地外接種を希望される方

予診票

新型コロナワクチンについては三芳町独自の予診票はありません。厚生労働省が示す予診票を使用します。1回目・2回目用と3回目用では様式が異なりますのでご注意ください。

新型コロナワクチンの予診票・説明書・情報提供資材(厚生労働省ホームページ)このリンクは別ウィンドウで開きます

予約方法

予約サイト(インターネット)、コールセンター(電話)で予約を行います。
予約には接種券が必要です。接種券を紛失した場合は再発行申請を行ってください。

三芳町新型コロナワクチン接種予約サイト(外部サイト)このリンクは別ウィンドウで開きます

三芳町新型コロナワクチンコールセンター

受付時間 月曜~金曜(祝日除く)
9時~16時
電話番号 049-293-6636
FAX 049-293-8665
メール メールフォームによるお問い合わせ

接種券再発行申請

「接種券再発行申請書」を、郵送、FAX、メール、窓口(来所)のいずれかの方法で提出してください。
メールの場合は件名に「新型コロナワクチン 接種券再発行希望」と記載してください。

接種券再発行申請書(1回目・2回目用)PDFファイル(121KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

1回目・2回目接種に関するQ&A

新型コロナワクチン接種(1回目・2回目)に関するよくある質問については下記のリンクをご確認ください。

新型コロナワクチン接種(1回目・2回目)よくある質問

お問い合わせ

健康増進課・ワクチン対策グループ
電話:049-258-0019(内線:270~272) / FAX:049-274-1051
メールフォームによるお問い合わせ