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臨時福祉給付金(経済対策分)

平成26年4月に実施した消費税率の引き上げに伴い、所得の少ない方への影響を緩和するため、臨時的な措置として給付金が支給されます。今回は、国の経済対策の一環として平成29年4月から平成31年9月分までの2年半分を一括して支給します。

支給要件

支給対象者

次のすべてに該当する方が対象です。

  1. 平成28年1月1日の時点において、三芳町に住民登録がある方(外国人を含む)。
  2. 平成28年度分の住民税(町民税)の均等割が課税されていない方で課税されている方の扶養親族等となっていない方。
    ※扶養親族等とは、控除対象配偶者、配偶者特別控除における配偶者、扶養親族、青色事業専従者、白色事業専従者の方。
  3. 生活保護の制度の被保護者となっていない方。
    ※ただし、平成28年1月2日から10月1日までに保護が廃止又は停止となった方は支給対象になります。

※一定の住居を持たない方でいずれの市区町村にも住民票がない方については、平成28年1月2日以降であっても、三芳町で住民票の手続きを行うことで申請することができます。
※DV被害者や児童福祉施設等に入所している児童等で、他の市区町村から住民票を移さずに三芳町にお住まいの方については、三芳町で申請を受け付けることができる場合がありますのでご相談ください。

支給額

1人につき15,000円

基準日

平成28年1月1日

給付金の受取方法

申請書に記載した指定口座に入金されます。(審査・支給決定後に順次)
※口座振込が原則となります。
※振り込みによる支給が困難な場合はご相談ください。

申請方法

申請書

支給対象と思われる方には、4月中旬より順次郵送予定です。
※支給対象にも関わらず申請書が届かない場合にはお問い合わせください。

申請先

  1. 窓口に持参
    三芳町役場1階福祉課「臨時福祉給付金」担当窓口に持参。
  2. 返信用封筒にて郵送
    平成29年7月31日(月)付け消印有効。

申請期間

平成29年4月17日(月)~平成29年7月31日(月)まで

※土曜、日曜、祝日及び時間外は受け付けていません。ただし、土曜開庁日の午前8時30分から正午まで受け付けます。

受付時間

午前8時30分~午後5時15分

提出書類

  1. 申請書
  2. 本人確認書類(申請者全員分、代理申請をする方の分)
  3. 健康保険証、運転免許証、旅券、住民基本台帳カードの写し等(いずれか1点)
  4. 指定した口座が確認できる書類
    金融機関名、口座番号、口座名義人(カナ)がわかる通帳やキャッシュカードの写し
  5. 該当される方のみ
    扶養者の非課税証明書(平成28年度分)
    三芳町以外に住民登録がある方に扶養されている場合
     

ご注意

  • 未申告の方は、申告をしてください。
    平成28年度(平成27年分)の所得を申告していないと、支給要件に該当するか判断できません。
  • 期限内に申請のない方、必要書類が揃わない方には給付金を支給することができません。
  • 申請期間などは、各市区町村により異なります。
    三芳町以外が申請先となる場合は、事前にその市区町村に問い合わせるか、ホームページなどで確認するようにしてください。

問い合わせ先

申請方法に関するお問い合わせ

三芳町役場 電話049-258-0019
「臨時福祉給付金」担当 内線165~168

制度に関するお問い合わせ

厚生労働省 給付金に関する専用ダイヤル0570-037-192

お問い合わせ

福祉課/福祉担当
電話:049-258-0019(内線:172・173) / FAX:049-274-1051
メールアドレス:fukushi@town.saitama-miyoshi.lg.jp