メニューをスキップします

ホーム > 食べて!歩­いて!健康­長寿! > 事業案内 > SMILEプロジェクト

SMILEプロジェクト

「健康的な食事って具体的にどんなもの?」
それをわかりやすく伝えるために、健康的な食事のサンプルとなるお弁当を作りました。
その名も「SMILE弁当」。
食生活(Shoku)を改善するために、みよし野菜(Miyoshi’s vegetables)をふんだんに使ったアイデア(Idea)弁当(Lunch box)を食べて、十分(Enough)満足してほしいという想いが込められています。
平成28年10月5日(水)より毎週水曜日限定(休業日は除く)で福祉喫茶ハーモニーにて販売開始!

このロゴマークが目印!

SMILEロゴ

購入方法

  1. 販売当日の9:00~10:00に福祉喫茶ハーモニーに電話予約
  2. お昼11:00~12:30に来店し、ご購入ください。

※お弁当の準備のため、必ず電話予約をお願いします。また、製造個数に限りがあるため、予約殺到の場合はお断りする場合があります。
※キャンセルや来店が遅れる等の場合は、ご連絡をお願いします。

予約電話番号

福祉喫茶ハーモニー(文化会館コピスみよし内)
090-1843-1366

販売価格

550円(税込み)

ここが健康的!

主食、主菜、副菜のバランス

栄養価計算の結果、主食3、主菜1、副菜2のバランスにしました。
野菜を多く取りながら他の栄養素もしっかり摂取でき、満足感の得られるバランスとなっています。
このバランスをまずはご自宅の食事でもまねしてみてください。

お弁当の写真

野菜に関するアドバイス

野菜の豆知識や保存方法、おすすめの調理法等のアドバイスを付けました。
ご自宅で野菜を食べるときの参考にしてください。

淑徳大学栄養学科の学生が考案したメニュー

塩分3g以下、カロリー650kcal前後、一日に必要な野菜の量の半分の175gが入った健康的なメニューを、SMILE弁当のために考案しました。
季節によってメニューが変わりますのでお楽しみに!

産官学連携のプロジェクト

この事業は淑徳大学看護栄養学部栄養学科(メニュー開発)、福祉喫茶ハーモニー(調理・販売)、健康増進課(企画・運営)の3者が連携して行われました。

SMILEプロジェクトの履歴

SMILEプロジェクト試作会の様子

SMILE弁当完成発表会

お問い合わせ

健康増進課 健康長寿担当
電話049-258-0019(内線182・183)
メールアドレス:choju@town.saitama-miyoshi.lg.jp

事業案内

三芳町ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます

からだカルテこのリンクは別ウィンドウで開きます