メニューをスキップします

ホーム > 食べて!歩­いて!健康­長寿! > 新着情報 > SMILEプロジェクト試作会の様子

SMILEプロジェクト試作会の様子

7月14日(木)に健康長寿事業SMILEプロジェクトの試作会を行いました。
皆さまにも一部をご紹介します。

SMILEプロジェクトとは

一食のバランスや適量を把握し、日々の食生活をより健康的なものにすることができるお弁当を開発するプロジェクトです。
メニュー開発を淑徳大学看護栄養学部栄養学科の学生が行い、福祉喫茶ハーモニーが調理、販売を行います。
10月頃から販売を開始する予定です。

試作会の様子

中央公民館で調理中

中央公民館のキッチンスタジオで行いました。

料理が出来ていきます

次々に料理が出来ていきます。

お弁当の完成

お弁当の完成!

お弁当の全体像

6等分されたお弁当箱を使用し、主食3、主菜1、副菜2の理想的なバランスを簡単に実現できる工夫をしました。
(フィルムの真ん中の列の「主食」と「主菜」が上下逆になっていました。販売までには修正します。)

お弁当の説明

皆の前で発表中。

皆で記念写真

販売は10月頃の予定です。お楽しみに!

試食した感想(健康長寿担当職員より)

餃子の中身を薄切り大根で包んでヘルシーにしたり、人参とツナの和え物にバターを入れてコクを出したりと、アイデアの詰まった内容でした。
この美味しさで塩分が3g以下、カロリーも650kcal前後とは驚きです!
健康食というと一般的に味が薄かったり、量が少なくて満足できなかったりするイメージがありましたが、このお弁当は美味しく満足しながら健康を目指すことができると思います。

今後の予定

10月の販売を目指して更なるメニューの改良、準備を進めていきます。
今後もこちらのページや広報でお知らせしていきますので、お楽しみにお待ちください。

お問い合わせ

健康増進課 健康長寿担当
電話049-258-0019(内線182・183)
メールアドレス:choju@town.saitama-miyoshi.lg.jp