メニューをスキップします

ホーム > 防災・防犯­・消防 > 防災・防犯­ > 水の確保

水の確保

町では、災害時の断水に対応するため、各指定避難所(8小中学校)の備蓄倉庫に保存水(ペットボトル)を飲料用として確保していますが、生活用水も大量に必要になります。
町では、各指定避難所に「災害用井戸」を設置し、さらなる水の確保に努めています。井戸は年に2回の水質検査はじめ、適正な維持管理を実施するとともに、各避難所に関係する行政区では、町の防災訓練等の機会に井戸を使用した訓練も行っています。

さらに、町では、町内の民家に設置されている井戸(27本/H28末現在)を、災害時に近隣の皆さんで利用させていただくため、所有者の理解と協力を得て「非常用井戸」に指定しています。水質検査も、町が年1回実施しています。
町では「非常用井戸」の登録を推進していますので、井戸を所有する方でご協力いただける場合は、お知らせください。

<非常用井戸所在地区>上富地内4本、北永井地内3本、藤久保地内10本、竹間沢地内10本

お問い合わせ

自治安心課/防犯防災担当
電話:049-258-0019(内線:265・266) / FAX:049-274-1009
メールアドレス:chiiki@town.saitama-miyoshi.lg.jp